沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

夏を彩る花たち

2021-06-20 21:21:21 | 沖縄情報

那覇市内を流れる安里川沿いを散策して
いると色んな花が植えられていました。


デュランタ


パキスタキス


ペンタス


同じく色違いのペンタス。
サンタンカに似ておりクササンタンカ
とも呼ばれているそうです。


こちらは本物(?)のサンタンカ
沖縄三大名花のひとつです。あと2つは
デイゴと


このゴージャスなオオゴチョウ(黄胡蝶)。

ちなみに花言葉は「自分らしく生きるの
が一番、輝く個性


花言葉を知ってからよりこの花が好きに
なりました。


このサボテンはキメンカク(?)。どんな
花を咲かせるのか是非見たかった。


見慣れたハイビスカスも改めて見ると
やっぱり素敵。


こちらは私の手のひらほどのサイズの
大きさ。


googlelensで花を検索して、さらに
原産地や花言葉などを調べると、今まで
知らなかったことが色々わかって楽しい♪


アンスリウム アンドレアナム。

赤の花言葉は「情熱」、白は「熱心」、
そしてピンクは「飾らない美しさ」

この植物はホルムアルデヒド、キシレン、
トルエン、アンモニアを空気から除去
する効果があるそうです。


花を見て写真撮って調べて・・・。
あっという間に時間が過ぎていきました。


熱帯アメリカ原産だけど世界各地に帰化
しているダントク。

丸くなってるハリセンボンみたいなのが
蕾でこれから花が咲くのかと思いました
が、どうやら違うようです。


丸くなったのが枯れて中に種らしき物が
あったので、少し頂いてきました。

家に帰ったら早速蒔いてみます♪


最新の画像もっと見る