沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

還暦を迎えて

2024-10-03 21:21:21 | 番頭の独り言
ついにこの日が来ました!
60歳の誕生日、還暦です。

タバコを40歳で一旦止めたのも、
最初に勤めた会社を16年で辞めたのも
空手を途中で止めたのも
株の信用取引をしなかったのも
誰もいない海で泳がなくなったのも
そして沖縄に来たのも・・、

全ては60歳まで生きるため。

やはり間違ってなかった。無事60歳まで
生きられました♪

いつの頃からか、60歳迄生きるのが目標
になっていました。その理由は自分でも
分かりませんが・・。

同じく今年還暦を迎える山口智子さんが
「腹が据わるというか、突き抜けたとい
うか。ここまで来たら、もう風穴開け
まくって突き進め!みたいな」
と、何かの対談で語られていましたが、
この気持ちはよーく分かります。

そう、もう失うものは何も無いので、
前に進むのみ!

ちなみに今年還暦を迎える方々は、
阿部寛さん、内村光良さん、吉本ばなな
さん、B'zの稲葉さん、高橋克典さんに、
東海道新幹線、かっぱえびせん等々。

60といえばやはり新一万円札になった
渋沢栄一さんの
「四十、五十は洟垂れ小僧、六十、七十
は働き盛り、九十になって迎えが来たら、
百まで待てと追い返せ」
この言葉を聞くと、よ~しやるぞー!
って気になります。ついでに言うと一番
好きな言葉は
サルバトール・ダリさんの
「毎朝起きるたびに、私は最高の喜び
を感じる。サルバドール・ダリである
という喜びを」

凄い!!!これぞまさに私の師事する
中村天風先生の『絶対積極』。


長女が今年カナダに行った時に買って
きてくれたウィスキー。


還暦のお祝いをするのはこれに決めて
いました。美味いウィスキーはスト
レートで飲むに限る♪そしてお供は


この煙草。良いことがあった時のみ喫う
ので今は週に一度くらいですが、これ
からは毎日吸えるよう頑張ろう。

なにはともあれ、ここまで生きてこれた
ことに感謝!

サミュエル・ウルマンの有名な詩

『青春とは人生の或る期間を言うのでは
なく心の様相を言うのだ。
年を重ねただけで人は老いない。理想を
失う時に初めて老いがくる。
人は信念と共に若く疑惑と共に老ゆる 
人は自信と共に若く恐怖と共に老ゆる
希望ある限り若く失望と共に老い朽ちる』

何の実績も無いけれど、自信と希望は
誰にも負けない。明日からも、とにかく
一日一日を大切に過ごします。

.


最新の画像もっと見る