大川こども園・地域子育て支援センターつみきへようこそ!

鹿児島県南九州市頴娃町にある幼保連携型認定こども園大川こども園と南九州市地域地域子育て支援センターつみきのブログです。

クッキング ~バナナマフィンを作ろう~

2017年09月29日 | ひまわり組
ひまわり組さんがウキウキと準備中!


今回は、クッキングで初めてのことに挑戦するのです!


それは、、、






そう!


材料を包丁で「切る」という作業です。


5月からクッキングを始めたひまわり組さん。


ついに今月、保育園で包丁デビューです。






「手は猫の手~!」


と、しっかり包丁も握って、保育者と一緒に切っていきます。


「切れたー!」


どんどん切れていく事が嬉しいようです。


みんなで手分けしてバナナを切りました。






次に切ったバナナを潰して…






卵を割って入れて~


粉と混ぜてと、今回のクッキングはやることがいっぱい!!






潰したバナナを最後に加えて、よーく混ぜ合わせます。


さぁ、生地をカップの中に入れていきますよ~!






「これくらい??」


「もうちょっと入れてもいいよ!」


スプーンを使って、慎重に入れていく子どもたち。






その上にみんなが切ったバナナもトッピング♪


オーブンで焼いたマフィンは、こんがり焼き色がついてとっても美味しそう!


早く食べたくて、待ちきれない!



「いただきま~す♪」






バナナがたくさん入っていて、甘くてとっても美味しい!


他のクラスのお友だちにも大好評♪


今回は包丁も使って、ちょっぴり大人になった気分を味わったクッキングでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔女会議~ミャンマー編⑤~ | トップ | 指先を使って遊ぼう♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひまわり組」カテゴリの最新記事