学童さん。
今日から、夏休みが始まりました。
朝から保育園児にも負けないくらい響く、学童さんの元気いっぱいな声。
この日を楽しみにしていたんだもんね!
さて、学童さんの夏休みと言えば、盛りだくさんの活動計画。
夏休み始まって第1日目から、とっても深い活動がありました。
それは“認知症サポーター研修”というもの。
今年度の学童さんのテーマは『福祉を知ろう』。
今年度が始まった4月から、同福祉会のいろいろな施設に訪問して、
ご利用者の方と触れ合ったり、職員の方に仕事内容を尋ねたりして、
福祉の現場に、積極的に足を運んできました。
そして今日。
社会福祉協議会の方、そして市役所の包括の方をお招きして開かれた“認知症サポーター研修”。
DVD鑑賞を行なって認知症について知ったり、
グループ学習をして、
発表をしたりと、子どもたちはとても真剣に取り組んでいました。
最後には“認知症サポーター”の証として、バンドももらい、とっても嬉しそうな学童さん。
これでまた、きっと福祉への知識も、自信もついたでしょう。
こうして、充実した第1日目が終了していきました。
さて。
このような活動の他にも、プール遊びにクッキング、
工作や保育園児を招いてのお化け屋敷ごっこ、
それから、船に乗ってクルージングしたり、鹿児島市や枕崎自然花への1日遠足などなど、
本当に盛りだくさんの学童さんの活動。
この長期休暇を有意義に過ごしてくれたらな。。。と思います。
学童さん、元気いっぱい思い出いっぱいの夏にしようね♪