大川こども園・地域子育て支援センターつみきへようこそ!

鹿児島県南九州市頴娃町にある幼保連携型認定こども園大川こども園と南九州市地域地域子育て支援センターつみきのブログです。

遊びにおいでよ!

大川こども園公式ホームページ http://www2.synapse.ne.jp/ookawa/

6月ピクニック

2021年06月16日 | 保育園全体
今日のピクニックは、雨の日のお散歩です。


朝から雨が降り、「やった~♪」と思っていたら、まさかの雷までもが鳴り始め…。


残念ながら園外へのお散歩は無し、となりました。


お散歩に行って、見る予定だったアジサイやかたつむりなどの絵本を見て、






少しばかりですが、様子を見て園庭へ出ることにしました♪


園庭のすぐそばにも咲いているアジサイがあります。






アジサイもたくさん雨が降って嬉しそう。


日よけのシェードからは、たくさんの雨水が垂れてきます。










頭に落ちてくる雨の音を楽しんだり、手の中に集めていました。






葉っぱの上の雨も落とすぞ~!






普段遊んでいる園庭ですが、いつもと違って最高♪










子どもたちは、終始楽しそうでした。






カッパと雨靴を履いていましたが、びしょ濡れです。


温かいシャワーでさっぱりして、お弁当をいただきました。






「ケロケロ~」と、お弁当箱からのぞくカエルさん。


子どもたちも「かわいい!」と、喜んで食べていました。






予定していた散歩はできませんでしたが、雨を全身で感じ、「良し♪」となったピクニックでした。
コメント

父の日プレゼント「交通安全のお守り」~子育て広場つみき(知覧)~

2021年06月16日 | 子育て支援センターつみき
6月20日(第3日曜日)は父の日です。


今年のプレゼント制作は「交通安全のお守り」という事で、知覧のつみきで絵馬風のお守りを作りました。









お父さんに日頃の感謝を伝えるために、子どもたちもお母さんと一緒に頑張っています。













出来上がったのは、「無事カエル」の願いを込めて作った交通安全のお守りと感謝状です。










カエルさんは子ども達の足形でできています。








「おとうさん、いつもありがとう」の気持ちが伝わりますように。



金曜日には、頴娃のつみきでも「交通安全のお守り」制作をします。

おじいちゃんへのプレゼントにもおすすめです。



コメント

水遊び

2021年06月15日 | ゆり組
だんだんと暑くなってきてきましたね。


子どもたちは、汗をかきながらも元気に遊んでいます。


今日のゆり組さんは、砂場でバケツを持って砂遊びです。






部屋でも外でも大好きなバケツ。






一人一つずつ持って、砂を入れて遊びます。






そして今日は、お水も出そう♪






バケツにお水を入れて運ぶよ!


今年初めてのガチャポンプも始動です♪






出てくる水に大喜び。






じゃ~っ!






やっぱり子どもたちはお水が大好き!


梅雨が明けたら本格的に水遊びが始まりそうです♪
コメント

魔女会議~ロシア編①~

2021年06月14日 | たんぽぽ組
たんぽぽ組にやってきたサヴァーちゃんが、さっそく部屋に届けたものがありました。






それは、ナギーシャからの手紙とみんながみつけた国の国旗でした。


そう。


6月、魔女会議が行われるのは『ロシア』です。


たんぽぽ組さんは、これからロシアのことについて調べていくようですね♪


まずは、ロシア料理『ブリヌイ』作りを行いました。


ブリヌイは、クレープやパンケーキと似ているロシア料理の一つです。


まずは、イースト菌を温めた牛乳に混ぜ、小麦粉に加えます。






他にも、卵を割って砂糖や溶かしバターを混ぜていきました。






生地ができると、ホットプレートで焼いていきます。


丸く、薄くなるように伸ばします。






破けないように優しく広げよう。


あとは、ひっくり返して両面焼いていきました。






食べる前にジャムを塗り、生地をたたみます。






生地は、ほんのり甘くて中のジャムと合わさって、美味しい♪






ブリヌイ、ごちそうさまでした。
コメント

てるてる坊主

2021年06月12日 | ちゅうりっぷ組
花紙をぐちゃぐちゃ~。






丸めて、透明の袋につめていきます。






シールを貼って、顔を作ったよ。


すると、完成したのはてるてる坊主です。






お部屋に飾るのもいいけれど、一緒に遊びたい♪


おままごとや積み木遊びに仲間入りです。






ご飯を食べさせたり、積み木ではお家を作りました。






自分たちで作ったてるてる坊主が可愛くて、可愛くて。


てるてる坊主のお世話遊びになっていました♪



コメント

おはなし会~ウィズパパ~

2021年06月12日 | 子育て支援センターつみき
今月のウィズパパは、スタッフによる絵本の読み聞かせを行いました。






「くっついた」の絵本で親子のふれ合いをしたら、参加してくれたお友だちのチョイスで「おべんとう」の絵本も読みました。



その後は、大型絵本の「だるまさんが」に合わせて身体を動かしたら、赤ちゃんたちもニッコリ笑顔に。







広い畳をハイハイして、くすぐり遊びをした後は、








新聞紙遊びです!







雨の日でも室内でたくさん遊ぶことができました。


来月もお待ちしています。










コメント

サヴァーちゃんを探せ!

2021年06月11日 | たんぽぽ組
今月からいよいよナギーシャが魔女会議のために各国へと旅立ちます。


たんぽぽ組のお部屋にいたフクロウのアウルちゃんは、魔女会議同行のため、戻って来れないというのです。


そこでナギーシャから、


・わしの新たな『お供』を送ったので、みんなで迎えにいってほしい。


とのお願いを受けました。



「手紙があった!!」






まず、1つ目の手紙の絵をヒントに、どこへ向かうのでしょう。


すぐに電車が通るところだと言い当てた子どもたちは、さっそく線路がある場所へと向かいました。






踏み切りがある駅までやってくると、






次の指令は、ペアになって行ってほしいと何やらハチマキが一緒に置いてありました。


足をハチマキで結ぶと、これは二人三脚だ!






相手のペースに合わせながら、次の場所まで息を合わせて進みます。


すると、次はフープ跳びの指令です。






簡単には、たどり着かないですね!


でも、みんなは指令をしっかりとこなしていきましたよ♪






フープ跳びをした先には、とうとうナギーシャの森へと続く道が広がります。


静かに進んでいくと、ナギーシャの家があります。






少し怖いなぁ…。


子どもたちが周りの様子を見ていると…。


何かが家の前に待っているではありませんか!






添えられた手紙には、






「わしの新たなお供の『サヴァー』じゃ。これからサヴァーがみんなのことを見守ってわしに色々と伝えてくれる。」


と、書いてありましたよ。


新しい仲間は「サヴァーちゃん」て言うんだね。


白くて、目がクリクリしています。


子どもたちは、新しい仲間に興味津々!


これから、アウルちゃんに代わってよろしくね。






ナギーシャと子どもたちのやりとりを繋いでくれるサヴァーちゃんをたんぽぽ組に迎えたのでした♪
コメント

園庭開放~子育て広場つみき(頴娃)~

2021年06月11日 | 子育て支援センターつみき
今日は園庭開放に3組の親子が参加して下さり、一緒にどろんこ遊びを楽しみました。












裸足で歩くと砂の感触が心地いいですね。












来月は水遊びも計画中です。

お楽しみに!
コメント

時の記念日

2021年06月10日 | 保育園全体
6月10日は、時の記念日です。


今日に合わて、各クラスで時計作りを行っていました。






自分たちで作った時計の針を動かして遊びながら、子どもたちもこの日を意識しているようでした。


そして、給食は今年もお誕生日のリクエストメニューに、時計のアレンジを加えたものとなっていました♪










美味しい時計ごはんにみんな大満足でした。


この日は、時間について考える良いきっかけとなります。


「お家で9時に寝るよ。」


「3時はおやつを食べる時間!」


と、子どもたちなりに時間の流れを分かっています。


これからも、時間について考える日を子どもたちと大切にしていきたいです♪



コメント

ダイエット部

2021年06月10日 | 子育て支援センターつみき
6月の中旬とは思えない真夏のような暑さの中、今日はダイエット部の活動です。








熱中症に気を付けて、こまめに水分補給をしながら体操や有酸素運動を行いました。







お部屋に戻ったら、ストレッチや親子ふれあい遊びをしながら筋トレです。










お子さんと遊びながら筋力アップもできるのでオススメです。



コメント

食育~丈夫な歯を作ろう~

2021年06月09日 | 保育園全体
6月の食育は、歯と口の健康週間ということからも関連して、丈夫な歯を作るためのお話をしました。






虫歯を作らないための歯磨きや、ご飯をよく噛むということを中心に子どもたちに伝えました。


ただ、歯磨きをするだけでは丈夫な歯は作られません。


何が歯に良い食べ物か、どれくらい噛むと良いのか、イラストを使った栄養士の話をよく聞いていた子どもたち。






少しでも子どもたちが意識してくれると嬉しいです。
コメント

感触遊び ~プレ保育園~

2021年06月09日 | 子育て支援センターつみき
梅雨で雨が続いていた中、今日のプレ保育園は、おひさまも顔出してとってもいいお天気です。








こんな日はお散歩をしよう!

という事で、オリジナルの双眼鏡を作って近くの公民館までお散歩しました。







いつものお散歩も、双眼鏡を通して見ると新しい発見があって違って見えますね。



公民館に着いたら、大きなオーガンジーの布が登場しました。










フワフワと揺れる大きな布を見たり、風を感じたり。


お次は新聞紙です。



一枚の新聞紙をヒラヒラさせたり、ビリビリに破ったりと、親子で思い思いに楽しみました。













お洋服を作ったお友達もいました。








たくさんちぎって、どんどんちぎって、










最後にはこんなにたくさんの新聞紙で遊びました!










集めては投げてを繰り返して、大興奮の子ども達です。


全身で新聞紙の感触を楽しんでいました。



たくさん遊んだら、そろそろお片付けの時間です。


大きな袋を準備して、遊びながら新聞紙を集めました。







集めた後のふかふかの袋も、子ども達には楽しいおもちゃになっていました。




コメント

ママボール遊び

2021年06月08日 | ゆり組
ゆり組さんが大好きなママボール遊び♪






転がすのはもちろん、バケツに入れて、持ち運ぶのも好きです。






「ママボール入れてどこに行こう?」


他にも、布の上に乗せて飛ばしたり、






ボールと一緒に坂を滑ったり。






最後は、ママボールのお風呂にみんなで入って気持ちいいな~♪






いつも夢中で遊んでいます。
コメント

てるてる坊主

2021年06月07日 | ゆり組
雨の日が多いので、ゆり組さんがてるてる坊主作りをしていました。


ティッシュペーパーを使って、頭を丸めたら出来た!






すると、じゃっぽん。






てるてる坊主さんが色水のお風呂に入りました。


赤や青のお洋服を着ているね。






さらに、雨を降らして出来上がり。






かわいいね~と眺めたあとに、他にもたくさん作っていたてるてる坊主を使って遊びました♪










「それ~!」






元気なてるてる坊主さんたち、早く天気にしておくれ~♪



コメント

親子運動教室 ~ベビータイム~

2021年06月07日 | 子育て支援センターつみき
今日は枕崎のFAMから小園幸先生をお招きして、親子運動教室を行いました。







親子でできる柔軟体操や






バスタオルを使った遊びなどお家で親子でできる運動をたくさん教えて頂きました。







ヨガマットのトンネル遊びが子ども達には人気でした。






自分の体をどのくらい小さくすればトンネルに当たらずに通れるかを考えられるようになり、自分で体の使い方が分かるようになるそうです。





お母さんたちは身体を鍛えて、子どもはお母さんとふれあえる運動ができて、楽しい時間となりました。







コメント