大野くんと・・・素晴らしき世界

嵐のリーダー大野くんから元気をもらっている”いわし”の小さな日常をぼちぼち綴っていきます。

虫食い的にお正月番組の感想を少し

2012-01-11 22:42:32 | あらしごと
若冲ミラクルワールド特別編っていつ放送あったんでしょう~。なんかブログ巡りしていて、ひさびさに”これは、これは、見なくてはぁ”と血が騒ぎました。だって大野くんの歌声をBGMにしてるところがあるみたいだし。若冲っていいながら、大野くんにかなりスポットが当たっているかのような雰囲気。あっ、でも私がのぞいてるブロガーさんたちってかなりのサトシックなので、彼女らの目が自然に大野くんに過剰にスポットを当てて(失礼)いたのかもしれませんが。見たいぃぃ。。。BSワールドプレミアの番組表にはいまのところ載っていないんだよね。

さあて、さくっと虫食い的に心にのこっているかなり些細なことを好き勝手に書きますけど。
なぜなら、お正月番組をまだまだ消化しきれていないからです。はい。

紅白の3日前ぐらいにニノちゃんが井上真央ちゃんとあさイチにでたやつ、あれ見ました。ニノちゃんの顔色が青白い。。。。そんなことない??
ニノちゃんってサービス精神からなのか、一生懸命しゃべろうとするでしょ。いやサービス精神っていうよりなんかカメレオンみたいに素の自分を見せないためにいろんなパターンで返してくるっていうか、そういうのが色濃く出たおしゃべりでしたね。まあそれがいつものニノちゃんっていえばそうなのかもしれないけど。いわしはやっぱりこの感じのニノちゃんはある意味苦手だなぁ、、っていうか見ていてキツくなってくるの。自分にもそう言う面があるからかもしれないけど。

ニノちゃんは劇中で完全に二宮和也でなくなっているときの方が安心してみていられるの。二宮和也でいなくちゃいけないときに、なんだか落ち着かないっていうか、たくさんの二宮和也のどれでいこうか迷っているかのように見えるんだよね。自分でいるときに一番テレがあるんじゃないかな、この人は。別の人を演じるときはそれがどんなにかっこわるい人や変な人でもテレも迷いも恥じらいも一切ない人なのにね。だからニノは大野くんが好きなのかな。好きっていうか憧れるのかな。だって大野智は大野智であるときにテレも恥じらいも一切ない人だからね。ありのままでいることに何のためらいもない人、それが大野智くんです。きっと。

そうそう実家にいるときにウチの母が言ったの。”この人、なんかあんまり好きくないのよ。なんかうさん臭い。”だって。ニノちゃんファンのひと気を悪くしたらごめんなさい。悪気はないのよ。特にファンでもなんでもない人の単なるつぶやきだからね。うさん臭いってニュアンスであさイチのあのときのニノちゃんを思い出したの。なんか言いたいことの確信があるようでないような言葉の連続だったから。やっぱりニノは役者が一番。役の中で生きているニノを見るのが一番落ち着きます。

家族の嵐発言で思い出したけど、紅白見ているときにとうとう家族にも嵐のファンをカミングアウトしました。かなりソフトにだけどね。
だって弟がさ、”オレ、最近AKBのファンになった。”なんて言い出すんだもの。それ聞いて、”えー、いい年した大人が、やめなさいよ。恥ずかしい”って心の中でおもってさ、”私も同じように思われるんだろうな、もし今”私は嵐のファンだよ”なんて言ったら”、とかなんとか考えてたら、言わないのがフェアじゃないような気がして来てさ、つい言っちゃったよ。
”やっぱ兄弟だねぇ~。私は嵐のファンだよ。”って。ウチの弟って典型的な30代後半のサラリーマンだから、こんな感じの人もこんな風にAKBファンになるんだなあ。。。なんて自分を棚に上げて見てました。
して、”じゃ、姉ちゃんところで誰のファンよ。”と聞いてくるではありませんか。やっぱりグループのファンならその中のだれってそう言う気持ちはグループを応援するファンなら思うところなんでしょうね。
”松潤でしょ。  ええ、じゃ、相葉チャン。相葉ちゃんでしょ。ええ違うの。”
そこで弟の奥さんが参入して、”お姉さんなら、櫻井くんでしょう~。”
はずかしいです。ハイ。はやくだれか大野くんと言って!
そこで弟がすかさず”わかった、オオバくん!”うう。
”それって大野くんと相葉くんが混じってるでしょ” もういい、”大野くんです!”
そしたら弟が一言
”あー、怪物くんね”どうやら姉の趣味を『怪物くん』として認知したようです。ま、それでいいです。

なんとなく、義理妹さん(弟の奥さん)は嵐のことに疎くはないと見た。話題を広げなかったのは意図的か!今度機会があったらそれとなく話しを振ってみようかしら。あんまり会う機会がなくって、今回初めてすこし普通の話をしたぐらいだから、嵐の話なんか(ゴメンナサイ)してる暇ななかったのよ。

コタツde嵐の感想を一つ、手短に。いわしが”私ってもしかしてファン?と自覚し始めたのが08年の後半から09年にかけてなので、ほとんどの映像はリアルタイムで見ていないのです。でもほとんど一度は見たことがあるものばかりでした。ものすごく貪欲に動画の海に漕ぎだしてはひとつづつ拾ってみたものばかりで。そう言う意味で懐かしかったです。嵐くんたちが若い自分たちをみて、どんなコメントするのか、興味津々で見ました。
いやぁ~嵐くん達大人になったよね。。。ってまとめ過ぎですか?でもね、コメントもいちいちやり過ぎでなく気が利いていて、そういうところ、映像の中の嵐くん達にはない、成長した部分なんだろうなって思いました。相葉ちゃんが特に冴えてた!

相葉ちゃんの鳥人間で1000万円かけちゃうところ、それに無頓着な相葉ちゃんが何とも言えず天然~。相葉ちゃんの無邪気さってほんと天才的ね。こういうキャラクターって作れるものじゃないし、なかなか似たような立ち居ちに来る人っていそうでいないだろうって思う。それをみて背後で
”飛んだかどうかは分かんないけど(機体が)ただ1000万円が飛んだのは事実だ♪と”ウシウシ笑いながら見ている4人が何とも言えない大好きな雰囲気で。

まごまごボート部をみて、”若いからいいんじゃない。どこをきっても水が出てきそうなさ”
”尖ってるよね~”
”今尖ってたら、イタいよね~” なんてところもほどほどに上手いこと言って、ほどほどに緩い感じのコメントで楽しかった。

まごまごボート部はいわしにとってターニングポイントの映像なんです。これを見て、”ああ、わたしはこの人たちのファンなんだ。”って、ここからいわしの嵐生活が始まったようなもので、だからこのブログも「素晴らしき世界」なんです。

一生懸命なところは今も昔もかわらないところですね。技術的なものはほとんどなくて、一生懸命さだけで押し切ったデビュー当時から一生懸命をそのままにいろんなスキルを武器にしてさらに嵐らしさを進化させる嵐くん達。自分のアラシックの遍歴を振り返れたという意味でも楽しい番組でした。

大野くん、いまは新橋でうなぎ食べないのかな~。そしたらいつか遭遇できるかも。。。。


















8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いわしさん こんにちは! (もも)
2012-01-14 13:08:59
若冲特別編はNHK総合でやったんです。

以前BSでやったのを1時間ちょっとで内容もわかりやすく上手くまとめていて、未公開の大野くんのコメント、BGMに曇快とかsong for~とか思ったより大野くんVer.で喜んじゃいました。世間的に評判も良かったみたいですよ。

時間帯も週末の朝ドラ後で良かったでしょうが、やっぱりBSより、総合での放送は見る人が圧倒的に多いなとおもいました。
反響がかなりあったみたいなので、今日からBSの再放送(以前の4部作の方)があるけど、そのうち総合でもあるんじゃないかなあと期待してます。

ご実家での嵐さん話はちょっとどっきり。
国民的アイドルっていってもやっぱり全然興味ない人もまだまだたくさんいらっしゃるんですね~。(当然ですが)
こういうお話を聞くと、いかに普段の私は嵐フィルターのかかった状態なんだなと気づかされます。幸せだけど(笑)

こたつの嵐さん、未熟さはいっぱいだけど、キラキラ若さがあふれてるって感じ!
相葉ちゃんの、『今尖ってたら~』はホントにナイスコメントでした。

売れなくて深夜ばっかりで悩みも悔しさもあっただろうけど、あの時代があって良かったねって思いました。

でも最近の智くんも『まごまご』の時みたいに素で笑う姿をTVで見れることが多くなった気がします。
『帰れまten』は最高でしたが、多分今頃いわしさんもご存知だと思うけど、前回の嵐ちゃん、智くんの釣り塾はtenを上回る可愛さ炸裂でした。
是非ご覧になって下さいね。
返信する
ももさんへ♪ (いわし)
2012-01-17 13:11:46
こんにちは、ももさん。
なんだか大野くん、じりじりとNHK包囲網に囲まれている感じがしませんか??特別編つくってもらって、ソロ曲とか使ってもらったなんて、うれしいなぁ~。

こちらは1/23が春節で、いまちょうど旧正月にむけて年末みたいな感じなんです。なにかしら、バタバタしちゃって、見たい番組も溜まりに溜まっています。ももさんおすすめの釣りデートの嵐ちゃん、我慢しきれず、いそいで見始めたんだけど、途中で時間切れで、ものすごく今じらされている状態なんです!!早く続きが見たいです
返信する
見ましたか (らん)
2012-01-18 08:53:35
こんにちは。釣りデート、オーラスライン稽古を見ましたか。すでに何回もリピートしましたよ~。大笑い、どきどき、近い・・・。この気持ちは・・・。魔王、歌兄を見たときと似ているかな。ん。急に話題を変わりますが、2月5日から大野さんのダンスを習いに行きますが、いわしさんは興味がありますか?
返信する
いわし (まだですぅ~)
2012-01-20 01:42:08
こんばんは、らんさん。

大野さんのダンスですって?ええ?そりゃ、興味ありますよ。まさか大野さんが直々教えてくれる?そんなことはないですよね。それとも、大野さんの振り付けを、どなたかが教えてくれるんですか?かなり、かなりレアなお稽古ですね。。それとも大野さんのダンス=カポエラとか?うーん”大野さんのダンスとは一体何でしょうか??興味ありますよお。

しやがれをみて、魔王、歌兄を見たときの気持ちに近い気持ちになったんですか!早く見なくちゃ!ちっとも溜まった宿題が終わりません~。今年もあらしごとの勢いは止まらないようですよね!ファンとしてはうれしい限りですが



返信する
Unknown (いわし)
2012-01-20 01:43:30
上のコメント、名前とタイトル、逆に書いちゃいました。
はずかしい。。。。
返信する
やった~ (らん)
2012-01-20 08:46:08
こんにちは、やった~。興味があるっておしゃってくださいました。え~と、振り付けを教える人が居るんですね。昔から、嵐や大野さんの踊りを教えるとこないかとずっと探しました。やっと見つけましたよ、カボエラも昔習いに行きました、何か自己満足です。これは、ええ、めっじゃ嬉しいよ。あっ、ここはきっと大野さんがきついというところかなとかって考えるの、もう完全に妄想です。ふふっ。やはり、これだけじゃ足りなくて、探しまくったところ、あったんですね。結構いるんです、嵐、大野さんなどの踊りが好きで自分でも踊ってみたいっと。1回来てみてください。2月5日午前9:45、国父記念館MRT、1番出口で待ち合わせしよう。
返信する
ごめんなさい! (いわし)
2012-01-22 00:23:08
らんさ~ん。ごめんなさい。。。やっぱりそういうことなんですね。大野くんの踊り振り付けを自分でやるってことなんですね。それには、あまり興味をそそられないんですよね。。。せっかく乗り気になったかのように見えたいわしを歓迎してくださったみたいなのに。ほんとにごめんなさい。

”あっ、ここはきっと大野さんがきついというところかなっとかって考えるの。。。。”って読んで、なるほどそういう楽しみ方があるんだ、とは思ったものの、私はあの振り付けを自分でやるのはちょっと。。。大野くんが踊っているのを見るのが好きなんだと再確認した次第です。

でもでも、この感じで行くと同好会のようなノリなんですか?らんさんは今回が初参加?もしよかったらどんな感じだったかリポートしてくださいよ。大野くんの振り付け限定で練習したいなんて人の集まりなら、かなりコアなんだろうなぁなんて想像してます!

せっかく誘ってくださったのに、こんなお返事でごめんなさいね。でも、目一杯、たのしんできてくださいね!!



返信する
Unknown (らん)
2012-01-22 03:12:42
了解です。やっぱりね、いいですよ~、うちのまわりの嵐ファンの友達でも自らだとあんまりその気にはね・・・、ん、ちょっと残念ですけど、バレー稽古を見て、転生薫風を思い出してもう一度見ようと・・・、それでは、新年に向けて何事もうまく行くように・・・(祝您事事如意 龍年行大運)
返信する

コメントを投稿