やっぱりヨットに乗りに行こう!

相模湾、東京湾のヨットライフに関する風景や艇や人物の写真をベースにした日記です。

スカイツリーに猛禽類?

2014年03月31日 23時43分10秒 | 東京スカイツリー
3月31日

隅田川は桜が満開です。


この日スカイツリーの周りを飛ぶ、ハトでもない、カラスでも無い、猛禽類のような鳥を撮影しました。


写真を撮ったのは初めてですが、見るのは2回目です。
しばらく飛行した後、二枚目の写真上部に見える風向風速計のあるデッパリに身を隠しました。
そこに巣があるのかもしれません。

ヤマハ33S チョイ乗り

2014年03月25日 23時58分13秒 | ヨット
3月22日(土)

6人集まって、練習がてらのチョイ乗り。
 (G氏撮影)

三浦半島西側を北上。富士山もまだまだキレイに見えています。


で、海には春の予感。


フルメンバーではなかったですが、それなりにジャイブも何本かこなし、野菜炒めと餃子とラーメンを食べて解散。

京浜急行版ブルートレインで帰りました。

寝台特急「あけぼの」ラストラン

2014年03月15日 00時27分16秒 | 旅行
上野-青森間の寝台特急(いわゆるブルートレイン)「あけぼの」が今日2014/3/14、ラストランとのことです。

昨年の10月10日に上野から秋田まで「あけぼの」に乗ったのでその時の写真をアップします。

上野駅13番線から21:15発です。




個室寝台が取れました。プライバシーが保たれ、車窓を独り占めでき、よかったです。



酒田駅には翌朝5時到着です。


車窓からは日本海が。



秋田駅に到着。


また乗ろうと思っていたけど。



ソレイユルボンのビルジホースを交換してみました

2014年03月10日 00時01分53秒 | ヨット
3月9日(日)

PLANET(ニュージャパンヨット製ソレイユ。ルボン)のビルジポンプのホースがかなり古くなったものだったのでリニューアルしました。

もともと付いていたのは工業用の螺旋のもので非常にかたいものでしたが、今回取り付けるものは一番安くて網目の内径25mmの耐圧ホースです。
設置前に先ずは試験。4mあるので吐き出すまでに結構ポンピングしなくてはならないし、吐き出し始めてからもちょっと勢いが弱い感じでした。まあ試験はバケツでやったので圧力の低さも関係しているかもしれません。
スターンを通してエンジンルームに取りまわしてから余分な40cmをカットしたので長さは3m60cmになりました。
今回とりつけたホースはちょっと柔らかくてタイトに曲げると折れてしまうことがあるので、同じ網目でももう1レベルかたいものにすればよかったかもしれません。次回交換の時にそうします。
一応折れ目がつかないように取り回したのでさしあたりは問題ないと思います。

交換前(↓)

交換後(↓)

右のホースが船内を回っていて、エンジンルーム下部からビルジを吸い上げ、左の短いホースから吐水します。

次はウインチのオーバーホールとデッキ磨きをやろうかと思っています。

今日はTBCのレースがあり参加された方によると風が弱く、1レース目はなんとか4レグ回したそうですが、2レース目は2レグに短縮されたようです。
また今年からTYCのレースにはビルジポンプやハッチの差し板の流れ止めが必要だとのこと。
自宅でさきほど調べたらカテゴリー5が適用されるとなっていました。
なので差し板の流れ止めも次回のメンテ作業に追加します。

ところで浦安マリーナにはUW3が掲揚されています。「貴船の帰港を祝す」いわゆる「おかえりなさい」ということのようです。スタッフの心遣いが感じられます。ありがたいですね。