やっぱりヨットに乗りに行こう!

相模湾、東京湾のヨットライフに関する風景や艇や人物の写真をベースにした日記です。

楽しい回航

2015年10月21日 23時05分45秒 | ヨット
10月18日(日)

9時に回航メンバー全員集合。S田さん、N村さん、M川さん、S野さん、自分の5名。
秋晴れ、風は北東。
0916にベイサイドマリーナのゲストバースを出て、港外ですぐにメインとジブをアップ。


取り敢えず、ビールで乾杯。
ヘルムを最年少で20代のS野さんに渡し、ポートのアビームで観音崎へ。

観音崎を交わしてからスピンアップ。S野さんはバウの練習。
S田さんの赤ワインを開けます。周りに青カビがついたサラミも美味!
スピン帆走しながらのワインは格別です。

始めてバウを担当するS野さんのためにジャイブを数回。


剣崎を越えスピンからジブに替えて、城ケ島の南を通過し、アップウインドでしばらく走ります。


諸磯の網をかわして油壺京急マリーナに帰港。1414に上架しました。

ベイサイド沖から油壺入口まで十二分にセーリングを楽しみました。

第18回ベイサイドオープンヨットレース

2015年10月20日 23時44分20秒 | ヨット
10月17日(土)

PLANETでベイサイドオープンに参戦。第16回から4回連続の参戦です。

9時集合という事で早めにベイサイドに着いたつもりがメンバーは既に全員集合。
W野さん、N村さん、K達さん、S野さんと自分の5名でさくさく艤装し、0916には出港。
北風なのでスタートは南側の八景島方面。スピンを張ってみるが馴れないフォーメーションでギクシャク。
ヘッドセールをゼノアからNO.3に替えたり慌しく過ごしたが、予定どおり1050にスタートの号砲。
真ん中からほぼドンピシャの悪くないスタート。

スピンは朝のギクシャクはどうしたのか、全く問題なくアップ→ジャイブ→ダウンを決める。
5レグのスピンもばっちりノーミスだったが、最終の上りの6レグでは風のパワーが落ち、NO.3ではアンダーパワー。
ゼノアに替えておくべきだったか? 下マーク回航後、Y-23に立て続けに上突破され、ポートで沖に伸ばせばチョッピーな向かい波に叩かれ、艇が止まってしまう事がしばしばで、順位が落ちてしまった感じ。

フィニッシュ直前ではシームーンさんのリーバウでスタボーにタック。
右からスタボーで伸ばしてきていたカタツムリさんに次いで、うち、シームーンさんと連続フォーン。

ビールを飲んで片づけを終わり、まったりした時間を過ごしてからパーティーへ。




成績はオープンBの40艇中18着11位。まあまあでしょう!
優勝はトールボーイさん、おめでとうございます!
楽しいレースでした!

夜は船中泊です。

ミキシングエルボ交換後は調子いい感じ

2015年10月15日 23時37分32秒 | ヨット
10月15日(木)

三崎口でF川さん、W野さんをピックアップして油壺京急マリーナへ。

昨日ミキシングエルボの交換をしてもらったので先ずはその確認をします。

奥の方で銀色の光を放っているのがミキシングエルボです。
冷却水と排気を混合して艇外に出す装置です。

今まで装着していたものを見せてもらいましたが、錆びているところは軽く叩いた状態で穴が空いて、中に大量につまったカーボンが見えました。「穴が空きそう」ということで交換しましたが、正解だったようです。

ホース類も新しくなり、エンジンも新たな色(ペパーミントグリーン)に再塗装されていました。

オイル交換もジンク交換も済み、YA8という35年前のエンジンも気分一新ですね。

10:05 下架しました。そのままベイサイドマリーナに向けて出港。

ミキシングエルボの交換が功を奏して排気と排水の勢いがすごくよくなりました。カーボンが相当付着していたことがわかります。

今日は土曜日のベイサイドマリーナオープンヨットレースに備えベイサイドマリーナへ回航です。

諸磯沖、毘沙門沖の網をGPSにプロットしながら進みます。

観艦式の関係でしょうか、自衛隊の艦船やヘリコプターが列をなしています。遠くだったので写真は撮りませんでしたがなかなか壮観です。

剣崎を交わしてからは真上りです。波と潮が悪い中とりあえずビール。
(剣崎)

15:00 ベイサイドマリーナのゲストバースに舫いをとりました。
全機走だったので片付けは簡単、ブームカバーをかけるだけです。
ビールを飲んで、児島でブロック2個を発注して、杉田のバーミヤンで宴会して解散しました。


初冠雪の富士を眺めながら、整備・・・

2015年10月14日 23時59分38秒 | ヨット
10月12日(月・体育の日)

前夜は、ととやさんでG藤さんと飲んでから、一人PLANETで宿泊。


朝起きてガストで朝食。今日は修理の為京急マリーナに上架しているVol de Nuitのメンバーが整備に来るので、そのお手伝いとPLANETのハル磨きをすることに。


メンバーも来ないし仕事の前に”軽く”ということで、同じく船泊していたニヨルドさんにお呼ばれして”朝ビール”。うまい!

そうこうするうちにメンバー+K品さんが揃い、Volを手伝ったりPLANETを磨いたり。

昼、皆で精華に行く途中昨日初冠雪した富士をパチリ。


予報通り、午後から風が上がってきました。沖では30ノットぐらいでしょうか、結構白波が立っています。
セーリングに出て行っていた船の人々もズブ濡れになって帰ってきます。

サクサクと仕事を終え、PLANETのミキシングエルボ交換作業の発注をし、夕方帰路に着きましたが渋滞が激しかったです。

相模湾引っ越し後の初乗りはShonan Race!?

2015年10月08日 21時29分59秒 | ヨット

10月3日(土)

夜、油壺京急マリーナへ。
一人、静かなキャビン内でビール1本、蕎麦で夕食、シュラフにもぐって即睡眠。



10月4日(日)

PLANETでシーボニアマリーナ(リビエラリゾート)主催のShonan Raceに参加。
メンバーはF川さん、K井さん、K藤さん、N村さん、と私の5名。

天気は最高。
I(IRC)クラスはバリバリのレース艇ばかりとしても、N(のんびり)クラスも速い船ばかりで、PLANETのように艇体もセールも古く、かつ重いクルージング艇での参加は肩身が狭いものがありましたが、クルージング艇にも門戸を開いているこのレースの趣旨を頼りに、無謀にも出させていただきました。

京急マリーナからはIクラスでトレーサーさんが参加。ニヨルドさんはレースには参加せず練習だそうです。

(撮影:S通さん)
1レース目、スタート失敗、風も弱く風軸も大きく変わりリカバリー出来ず。成績はクラス10位。

コース設定が大きく変わった2レース目、我々のんびりクラスは2レグ。やはりスタートで失敗。成績は9位。
総合では9位、22点でした。

PLANETでは相模湾のレースに初参戦という記念の日になりました。
成績はさておき、第1レースでは4レグ目に31フィート艇に肉薄できたり、第2レースではリーバウタックを2度決めたりと、乗っていただいた皆さんにも楽しんでいただけたシーンがあったのはよかったと思います。

マリーナに戻って、蒲田の鳥久弁当を食べ、片付けて解散。
一人でのんびりとオーニングをかけたり強風対策をして、18時にマリーナを後にしました。

運営の皆さん、他の参加艇の皆さん、お世話になりました。 ありがとうございました。 おかげさまで楽しかったです。