やっぱりヨットに乗りに行こう!

相模湾、東京湾のヨットライフに関する風景や艇や人物の写真をベースにした日記です。

ソレイユルボンのビルジホースを交換してみました

2014年03月10日 00時01分53秒 | ヨット
3月9日(日)

PLANET(ニュージャパンヨット製ソレイユ。ルボン)のビルジポンプのホースがかなり古くなったものだったのでリニューアルしました。

もともと付いていたのは工業用の螺旋のもので非常にかたいものでしたが、今回取り付けるものは一番安くて網目の内径25mmの耐圧ホースです。
設置前に先ずは試験。4mあるので吐き出すまでに結構ポンピングしなくてはならないし、吐き出し始めてからもちょっと勢いが弱い感じでした。まあ試験はバケツでやったので圧力の低さも関係しているかもしれません。
スターンを通してエンジンルームに取りまわしてから余分な40cmをカットしたので長さは3m60cmになりました。
今回とりつけたホースはちょっと柔らかくてタイトに曲げると折れてしまうことがあるので、同じ網目でももう1レベルかたいものにすればよかったかもしれません。次回交換の時にそうします。
一応折れ目がつかないように取り回したのでさしあたりは問題ないと思います。

交換前(↓)

交換後(↓)

右のホースが船内を回っていて、エンジンルーム下部からビルジを吸い上げ、左の短いホースから吐水します。

次はウインチのオーバーホールとデッキ磨きをやろうかと思っています。

今日はTBCのレースがあり参加された方によると風が弱く、1レース目はなんとか4レグ回したそうですが、2レース目は2レグに短縮されたようです。
また今年からTYCのレースにはビルジポンプやハッチの差し板の流れ止めが必要だとのこと。
自宅でさきほど調べたらカテゴリー5が適用されるとなっていました。
なので差し板の流れ止めも次回のメンテ作業に追加します。

ところで浦安マリーナにはUW3が掲揚されています。「貴船の帰港を祝す」いわゆる「おかえりなさい」ということのようです。スタッフの心遣いが感じられます。ありがたいですね。