やっぱりヨットに乗りに行こう!

相模湾、東京湾のヨットライフに関する風景や艇や人物の写真をベースにした日記です。

御前崎から福田へ

2024年06月16日 05時55分20秒 | ヨット

2024年6月13日(木)

御前崎マリーナ 7:30 ⇒ 福田(ふくで)漁港 12:00

御前崎港の東防波堤の南側のちょっと狭い航路から出て、御前岩灯台の西を通って初夏の静かな遠州灘を西進します。

福田漁港は、遠州漁業協同組合に事前に予約しておきます。到着後上記漁協に到着した旨伝えると、係の方が車でやってきて乗員名簿を記入します。その後おまわりさんが来て、乗員についての確認をします。避難港なので、そのような運用になっているのでしょうか。

(福田の港内↓)

 

福田漁港に入るなら俄然14時までがよいです。14時までしらす丼やそばなどの食事を提供してくれる「渚の交流館」で昼食が摂れます。今回は12時到着なのでしらす丼といくつかのお惣菜をテイクアウトし、船の上で乾杯後それらをいただきました。交流館には20時まで利用可能なシャワーもあり、営業している時間帯に到着するとかなりハッピーです。(交流館には定休日がありますで要注意)

夕食はタクシーで磐田のアピタへ行き、サイゼリアで食事とワイン、サーティワンでアイスクリーム、スーパーで買い出しをしました。

前回は夕方の到着で慎ましく船内で簡単な夕食タイムでしたが、今回は充実した食生活を送ることができました。

風も弱く静かな福田の夜でした。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下田から御前崎ではイトマキ... | トップ | 福田漁港から安乗漁港へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨット」カテゴリの最新記事