やっぱりヨットに乗りに行こう!

相模湾、東京湾のヨットライフに関する風景や艇や人物の写真をベースにした日記です。

房総風土記の丘公園と坂田ヶ池総合公園

2018年09月18日 23時53分10秒 | 旅行
9月17日(月・祝)


子供たちが小さい頃は頻繁にピクニックや散歩に行っていた千葉県印旛郡の房総風土記の丘公園と隣接坂田ヶ池総合公園。
子供たちに手がかからなくなり、さらには犬を飼って家の周りが散歩コースになり、久しく行っていませんでした。
しかし、昨年犬が亡くなってしまい散歩の機会が減ったこともあって、最近はこの公園の遊歩道を再び歩くようになりました。

ゴルフ場ではありません。古墳の広場です。

円墳、前方後円墳など100以上が特定されています。

江戸時代の住宅を移設し展示しています。


学習院の昔の講堂も移設展示しています。


きのこ・・・。


彼岸花・・・。


坂田ヶ池です。




小一時間適当に歩いて約6千歩でした。

タモリカップ横浜2018でもクラス優勝いただきました!

2018年09月04日 23時25分39秒 | ヨット
9月1日(土)

今日は恒例のタモリカップ横浜!  横浜ベイサイドマリーナ沖で開催。  
今年もPLANETで参戦です。
朝9時前にベイサイドマリーナに回航してきました。
乗艇メンバーは男ばかり7名。しかも平均年齢は還暦オーバー。
クラスは第3グループの”いいともJ”クラス。
当初は雨が心配されたり、朝のうちの南風がパタッと止まって北風にかわるなどの予報が全くはずれ、終始晴れていて南南西の10ノットの比較的安定的な風が吹き続いてくれました。

7人であーだこーだ言いながらも、スタートはラインを流してすいているピンエンドからフレッシュエアーでスタートしてからほぼノートラブル、ノーミスで走り切り、結果クラス優勝をいただきました!

各クラスで1位だけがお立ち台に上がってタモリさんと記念撮影ができます。
2015年のクラス優勝から3年ぶりにタモリさんと再会しました!

お立ち台から降りても記念撮影!


いやあ、楽しいレースでした。タモリさん、ありがとうございました!