やっぱりヨットに乗りに行こう!

相模湾、東京湾のヨットライフに関する風景や艇や人物の写真をベースにした日記です。

ソレイユ・ルボンのエンジンマウントの交換中です

2023年04月09日 23時16分27秒 | ヨット

2023年4月9日

 

ヨット ソレイユ・ルボンのエンジンマウント(ゴムのブッシュ)を交換しています。

といっても、素人ではかなり困難なのでプロフェッショナルにお願いしています。

(新旧の比較です)

 

我が1980年製のルボンはエンジンが8馬力のYA8で、単気筒のディーゼルエンジンです。

マウントが4か所で、それぞれ中心にメインのボルトがありそれぞれのマウントを二つのボルトで固定しています。

曲者はその二つのボルトで、エンジン下部から上向きにねじ込む形になっています。

手が入りません。もともと、エンジンを外す前提で作っていない? という説もあるような。。。。

 

プロフェッショナルの方からは43年使用しているのに、てもとてもキレイなエンジンだと、お褒めの言葉をいただきました。

そして、日本のヤンマーの品質はスゴイとあらためて感心しました。

==

ついでに、8日(土)の諸磯からの富士山です。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿