やっぱりヨットに乗りに行こう!

相模湾、東京湾のヨットライフに関する風景や艇や人物の写真をベースにした日記です。

92ぶんの1-初島ダブル

2013年06月30日 07時23分53秒 | ヨット
6月29日(土)

逗子マリーナヨットクラブ(ZMYC)主催の「第25回初島ダブルハンドヨットレース」に今年はレディ・ラハイナで参加させて貰いました。
2名で逗子沖を一斉にスタートし初島を反時計まわりに回って逗子沖に戻って来るレースです。

相模湾のマリーナだけでなく、伊豆や東京湾のマリーナからレース好きが集まる恒例のレースですが、今年は過去最多の92艇が参加する盛り上がりを見せるレースとなりました。
92艇ということは参加者は184人!
92のドラマと184のメモリーが作られたことになります。
天気は晴れ、風もそこそこで絶好のダブルハンド日和の中、朝7時にスタートし、往路は北東の風でのスピンランと初島手前でのカーム。復路は風速14~15ノットの南風を受けてのスピンランの後、風が東に回ってスピンからジブへチェンジしてフィニッシュするというあらすじの中、いろいろなシーンを楽しむことができました。

40数マイルを走り切り、うちらはRAIA、Arpege、Son of Baccus、馬耳東風に続いて16:52:07にフィニッシュしました。
明るいうちのフィニシュと帰港&上架が出来、待っていてくれたチームメンバーと片付けを済ませ帰宅の途に着きました。

成績は、(こちら)ですが、各クラスの優勝を以下にまとめます。
Aクラスの夢の島マリーナのイーグル1世は、東京湾ダブルハンドに続く優勝。しかも初参加での優勝とは流石です。マサニイ、おめでとうございます!
BクラスはFreedom。PLATU25は速いですねぇ。日根野さんと紙さんは、本大会最速の男女コンビだったそうです。
Cクラスは我々と同じ油壺京急マリーナのアフロス。LOAを長くした効果でしょうか!? スタートミスを取り返す快速スピンランが印象的でした。ノブちゃん、おめでとう!
Dクラス優勝は横浜ヨットクラブ(YYC)のアマテラス。猛者のBASIC、ホビーホークを押さえてクラスダントツでのフィニッシュでした。
我々のEクラスは、やはり、というか葉山のADONISです。常勝艇、強いです。2位のSAKURAと葉山勢が上位2位を占めました。
FクラスはラッキレディⅧ。先にフィニッシュしたSPANKをレイティングで引っ繰り返し優勝をもぎ取りました。こちらも常勝艇。稲葉さん、おめでとうございます!
優勝艇、入賞艇の皆さん、おめでとうございま~す。

それと、昨年は21時のタイムリミットの壁に僅か4分の差で涙を飲んだ油壺京急マリーナの la vie de mer が念願のフィニッシュを果たしました。しかもタイムリミットの1時間も前です。こちらもおめでとうございます!

我々レディ・ラハイナはクラス17艇中12位でしたが、いいレースを楽しむことが出来ました。
これも、184人を支えた各参加艇チームの多くのサポーターやZMYCの多大な協力無しでは語れないものだと思っています。本当にありがとうございました。

さあ、あとは翌30日のパーティを思う存分楽しみますよ!


6月29日(土)

てことで、逗子マリーナで11時から開催されたパーティでは思う存分飲んで食べて笑いました!

こちらは、Aクラス優勝のイーグル1世。喜び溢れる中村さんと本吉さん。


集合写真撮影!


終了後、”ビール旗”を掲揚し、油壺京急マリーナに回航する la vie de mer に何故か乗船。。。

ニヨルドさんの皆さんにも三崎口駅まで車で送って貰う始末。。。

お疲れさまでした。そして、ありがとうございました!  

初島ダブル、1週間前

2013年06月24日 23時13分41秒 | ヨット
6月22日(土)

朝8時半、葉山マリーナのマッチレースの運営サイドにオジャマしました。
2013伊藤園マッチレースシリーズ第3戦。 規定通り6チームが参加。
午前中、風は弱かったですが既に南から入ってきていて、上マークを南にセットしレースがスタートしました。
風も徐々にいい風となり、1フライト-3マッチで、7フライトを消化できました。
栄えある優勝は長橋チーム。おめでとうございます!
選手、関係者の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

夕方からは逗子マリーナで、1週間後の初島ダブルハンドの艇長会議とウエルカムパーティです。
   (撮影 by S藤さん)

多くの参加者とともに暮れなずむ逗子マリーナでワインやビール、ノンアルコール飲料と、そして最後はカレーライスで締めるまでおいしい料理の数々をたっぷりと味わいました。
今年5度目の参加となりますが、毎度毎度、逗子マリーナヨットクラブ(ZMYC)のホスタビリティの高さには感激します。
ありがとうございました。
帰り間際に見た、まあるい月(明日がスーパームーン)に照らされた逗子湾のきらめきも、とても素晴らしかったです。


6月23日(日)

京急マリーナのレディ・ラハイナで初島ダブルハンドの練習です。
二人でスピンジャイブの練習を何度も何度も繰り返しました。
風は弱かったのですが、全身がバキバキになりました。
他にも初島ダブル出場艇では、La vie de mer,NJORD,クレールドリューンが練習していました。
諸磯のクラブレースも行われており、ヨットがいっぱいの、活気のある海面でした。

今年の第25回初島ダブルハンドは全92艇、京急マリーナからも8艇という、過去最多艇数が参加します。
いい天気でいい風で、今年も無事故のレースでありますように!
もちろん自分たちも十二分に気をつけます。


**********
ダブルハンドと言えば、今回エオラス号でダブルハンドの太平洋横断に挑戦していた岩本さんと辛坊さんが遭難しましたが救助されて本当に何よりだと思います。
岩本さんとは何度か稲毛でお会いし、一緒に二人乗りディンギーでセーリングしたことがあります。
長期にわたり周到に準備し、長年の夢をかなえるためのセーリング中の事故だけにさぞ無念だと思いますが、命あっての人生ですから早く立ち直ってまた人懐っこい笑顔を見せて欲しいです。
突然の船体に穴が開くほどの衝突は避けることが出来なかったと思いますが、その後のラフトへの乗り移りなどお二人の対応は流石です。
さらには「訓練でもしたことがない」荒れた海での着水と救助を敢行し、その日の内の救助に成功した海上自衛隊の飛行艇部隊は絶賛に値すると思います。
断片的な情報からでも海の男達のドラマを観ているように感じました。
とにかく、救助される側も救助する側も無事で本当によかったですね。

ハルに飛沫が映っている!?

2013年06月15日 23時04分40秒 | ヨット
6月15日(土)

10:50 浦安マリーナ 出港。
今日はPLANETで、F川さん、W辺さんと3人乗り。
弱い南の風を受け、フルメインとゼノアを張り、ビールを飲みながらのまったり&のんびりセーリング。
途中バウの横からハルと海面を撮ってみました。
一応飛沫が映っているのだぁ!?


と言ってもハルは特段磨いたりしているわけではありません。景色が映っているとかもいっさいありません。
しかし、こうなると欲が出るのが人間の性。 
今度磨いてもっと景色が映るようにしてみたいなぁ・・・・などと考えてみたりします。
まあ、考えるだけは自由なので。。。。

濃紺など濃い色でハルを塗装している場合、コーティングして鏡のように風景が映っているヨットがありますね。
ホレボレします。
水色の場合はどうなんでしょうかね?

ハルの再塗装も、将来的には、と思いますがどうなることやら。。。

14:20 帰港&上架。
クラブハウスでサマーオレンジなどを食べ、解散~。

稲毛は軽風の熱い戦い

2013年06月10日 22時49分57秒 | ヨット
6月8日(土),9日(日)は千葉県の稲毛ヨットハーバーで関東高等学校ヨット大会が開催され、
スタッフとして参加させていただきました。
東京、神奈川、千葉、茨城、山梨から計13校が参加し、インターハイの出場権を獲得する重要なレースです。


6月8日(土)

若干雲が多かったですが、晴れ間が多く梅雨を感じさせないコンディションです。
2人乗りディンギーのFJ級のレースが、男子30艇、女子7艇で行われました。




レースとは関係ありませんが、モス級のヨットが空中を飛んでいました。


午前は北からの弱い風で1レース。昼食後、南の軽風で3レース、合計4レース成立しました。


6月9日(日)

梅雨はどこに行ってくれたのでしょうか?

いいお天気の中、D旗があがり全艇ハーバーを後にします。




高校のスポーツといえば「応援」。
逗子開成は最多応援団員数で校歌(でしょうか?)を絶叫しています。


その他の高校も岸壁で頑張って応援しています。
大島海国は鳴り物入りで、まるで高校野球の応援のようです。


2レースを実施し、合計6レースが成立し、各艇最も成績の悪い1レースを捨てて順位が決まります。

2日間を通しての成績は次のとおりです。
男子FJ級ソロ
優勝 丹羽/木村組 (磯辺)
2位 山口/田中組 (逗子開成)
3位 伊藤/久保組 (慶應義塾)
インターハイ出場権獲得は、
慶應義塾/逗子開成が3艇づつ。磯辺が2艇、霞ヶ浦/大島海国が1艇づつ、でした。

男子FJ級デュエット
優勝 慶應義塾
2位 逗子開成
3位 磯辺

女子FJ級ソロ
優勝 橋本/斎藤組 (霞ヶ浦)
2位 北林/宮野組 (磯辺)
3位 杉村/森谷組 (大島海国)
インターハイ出場権獲得は、
霞ヶ浦/磯辺が1艇づつ。大島海国が2艇、でした。

女子FJ級デュエット
優勝 大島海国
2位 霞ヶ浦
3位 磯辺

なにげに東京都立大島海洋国際高校が大躍進です。

選手、関係者の皆さん、おめでとうございます!

これからの高校ヨット界も、部員が増え、参加校もどんどん増えてほしいですね。

伊東の夜はベリーグー!

2013年06月03日 23時29分00秒 | ヨット
6月1日(土)

レディ・ラハイナで伊東レースです。
9時半に小網代沖をスタートしました。
出だしは好調!
撮影:K品氏
北東の風で伊東に向けてスタボーのスピンスタート。上ではサモアが巨大ジェネカーでかっ飛んで行きます。
下手にはゼータ、さらにはグランブルーでしょうか?
初島手前で風がなくなり、もっとも南に出ていた我々は徐々に遅れていきます。
やっと入ってきた南を捉えてスピンアップ。すぐ下にはサンバードフォーエヴァー。初島北側をギリギリでかわします。
撮影:K品氏
14:48にフィニッシュ。お疲れさまでした。

伊東サンライズマリーナは参加艇で埋まっています。


18時からパーティが始まります。

地ビールとワイン、そして豪華な食べ物が振舞われ、大盛り上がりです。
ベリーダンサーも登場です。
撮影:K品氏

各クラスの優勝艇です。
オープンAクラス     しゃわーぼーい
オープンBクラス     サニークイーン
オープンCクラス     BASIC
オープンDクラス     カリビアン・クアトロ
IRC Aクラス       メルルーサ
IRC Bクラス       アズサ

特にしゃわーぼーいは24フィートで3人乗りで優勝です。スゴイ!
優勝艇、入賞艇の皆さん、おめでとうございます!


6月2日(日)
宿で朝食を済ませ、マリンタウンでおみやげのサマーオレンジを買い、10時に出港。
北東の風でこんな感じ(↓)で帆走ります。
撮影:K品氏
途中からワンポンにしました。17時半近く、京急マリーナに無事到着しました~。