麦は放浪癖

旅好き麦雄のプログ
出張は 寄道 買い食い 遠回り
腰椎椎間板ヘルニアの手術についても掲載しています。

岩倉市 五条川

2012-04-15 09:09:23 | 旅行

4月7日

岩倉市に自宅のある居酒屋の常連さんから花見に誘われた。五条川という川に沿った桜並木が大変きれいで、愛知県屈指の花見スポットだそうな。そこで居酒屋の親方と常連客で岩倉市に出かけた。

天気は晴れ。冷たい風が吹いていたが、陽なたは暖かい。
太田川駅から急行で30分ちょっと。岩倉駅は花見目当ての客で混雑していた。

市街地では桜にあわせて祭りも開催されており、こんな山車が数台動いていた。
見上げると、この背の高い山車を動かすために、異様に高い場所に電線が張られている。

そして五条川の桜並木。7分咲きくらい。
川沿いには延々と露天が立ち並び、花見客でいっぱい。川面を見ると美味しそうに太った鯉やナマズが泳いでいた。

岩倉市はこいのぼりが作られているらしく、のんぼり洗い(川で糊を落とす作業)が実演されていた。

そしてイベント会場では岩倉市出身のこいのぼりの化け物「イーワ君」が踊っていた。

花見の後は常連さんのご自宅の庭でバーベキュー♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。