津から名古屋まで、JRの快速「みえ」号の指定席に乗車。
伊勢鉄道はJRの速達列車の通行料収入が生命線の会社だ。
線内の駅からの旅客収入が雀の涙ほどしかなかったので廃止、第三セクター転換されたのだが、最初から国鉄と別会社として運営されていれば黒字だったに違いない。
写真は快速「みえ」号向けに開発されたキハ75系気動車。一昔前の急行型電車と比べ、加速も最高速度も上を行く性能だ。
最新の画像[もっと見る]
- 近江鉄道 12年前
- 井原鉄道・水島臨海鉄道 13年前
- 京都4 13年前
- 京都3 13年前
- 京都2 13年前
- 京都1 13年前
- 琵琶湖 13年前
- ラーメンのために大阪 13年前
- 水間鉄道と京阪男山ケーブル2 13年前
- 水間鉄道と京阪男山ケーブル1 13年前