山口県防府市~女性税理士です ◆今日の日記◆

あなたの立場になって一生懸命考えます。

◆ペット税導入論

2008-12-29 11:42:10 | ニュースから
無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論(読売新聞) - goo ニュース

自民党の動物愛護管理推進議員連盟(会長=鳩山総務相)は、犬や猫などの飼い主に
課税する「ペット税」の導入に向けた議論を近く開始する。(読売新聞より)

>動物を飼ってもすぐに捨ててしまう飼い主を減らし、ペットを取り巻く環境改善に
つなげる狙いがある  とのことです。

ペット税の税収は、
〈1〉ペットと飼い主の特定につながる鑑札や体内埋蔵型マイクロチップの普及
〈2〉自治体が運営する動物収容施設の収容期間を延長するための運営費
〈3〉マナー向上の啓発運動費用  ・・などに充てる方向だそうです。

体内埋蔵型マイクロチップといえば、西表島に旅行に行ったとき、タクシーの運転手さんが
「西表島の飼い猫には全部マイクロチップが埋め込まれています」と話されていました。
西表山猫を保護するためだそうです。

確かに、ペットは迷子になっても住所や名前が言えないから、そのまま収用されて
殺処分されてしまったり、また、わざと捨てる飼い主もいるでしょうから、それが
特定できるようになると、そういう処分は減少しそうです。

>議連では、ペットを購入する際に一定額の税金を全国一律で課すことを想定している
とのこと。

今年の5月に我が家にやってきた猫ちゃんは、周南市のお菓子屋さんからお嫁入り
です。
ママさんが、お店の近くでみゃあみゃあないていた赤ちゃん猫を保護してくださって
いたもので。だから購入したものではありません。

ペットって、みんな「購入する」のが今や常識なのかしら?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュースのナナメ読み (カバちん)
2008-12-30 12:46:37
 
こりゃあ、私の偏見ですけどもが「ペットを

購入するタイプの人」の多くが、「いらなく

なったけ捨てる」ゆう選択をされとるような

ことと思います。

 ペットも動産ですけ、捨てるのに金がかか

るとなりゃ、わからんように捨ててんです。

でわ
返信する
お返事が遅くなりすみません (浅井典子)
2009-02-05 00:21:25
ペットを「購入」→「捨てる」の図式って恐いですね。
そんな簡単なものじゃないですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。