岩の爆破の効果音をお手軽に作ってみます。
ダイナミックマイクに吹き込み側を切ったゴム風船をかぶせます。
そのマイクを砂利に直接突っ込み収録します。
力の入れ過ぎに注意してください。
-収録した音-
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後はピッチを変えて音を重ねていき
ディストーション、リーバブ、EQで加工して
出来上がりです。
-加工後の音-
ちょっとアタック感がないけど、、素材にはなります。
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onpa toku
こんなん有りました。
SONY TC-D5 通称カセットデンスケです。
1978年発売。その後メタルテープが使えるD5M、
マイク入力がキャノン仕様のD5PROに派生しました。
この頃のアナログの機械は頑丈に作られています。
金属のボディに無垢のつまみ類、物としての存在感が
あります。
現代の合成樹脂でできた機材とはまるで違いますね。
私がこの世界に入って1年か2年の頃、
阿佐ヶ谷の質屋で質流れ品を購入。
当時は新品を買う余裕はなかったので、普段から中古が置いてある
秋葉原の店や、NHKなど放送局の放出品を扱う店などを
探して歩き回っていました。(確か世紀音響とか言う店にもよく行った)
現代のようにオークションなどで、簡単に欲しい中古品を
探せる時代ではなかったのです。イイ時代になったもんだ。
当時、効果音の録音は、ほとんどこの質流れデンスケで
録音していました。
このデンスケのサイズと肩にかけて上面のパネルで
操作するレイアウト、メーターの視認性などが自分の体に
染み付いてしまったので、後のDATレコーダーやメモリーレコーダー
選びの基準となりました。
ケースはボロボロですが革製なので丈夫です。
第三京浜でバイクの録音中にゴムがほどけてシートから
落下した事があるのですが、ケースの裏とボディーが
削れただけで、メカは何ともありませんでした。
やはりバイク乗る時は革ジャンだよね。
メインを退いた後もナグラのバックアップ機材として
DATが出るまでの間活躍してくれた、たのもしい機材です。
当時乗っていたバイク ヤマハRD250の録音サンプルです。
デンスケで録って6mmテープにしたものをCDに焼いて
保存してあった音。(あ~ややっこしい)マイクは何だったか
覚えていないけど、安いマイクだったはず。
自分でバイクに乗って、道にデンスケとマイクを置いて録ったライブラリー。
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koba-p
先週、夏期休暇を利用して
実家に帰省してきました
例年ならば
実家の方では涼しく過ごせるのですが、、
今年は暑すぎます!
その為、夜も窓全開で過ごしていたのですが
目の前が田んぼという環境のせいか
カエルが大騒ぎです
てことで、録音してみました
これがちょいちょい鳴くのであれば問題ないのですが
朝までこの調子で鳴かれると
さすがに寝不足になりました。
そして、この時期になるとカエル同様
毎年起こる事が・・・
犬が田んぼに入り込み
綱が稲に絡まって出れなくなるのです
本当に、何度目だよ!?ってくらい毎日毎日と
でも、そんな事をしてるのがまた可愛かったり(笑)
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onpa moti