ONPaふろく

ONPaふろく

JAPAN CUP 2009

2009-11-29 12:38:00 | 日記 コラム

 

Japancup1_2

東京競馬場にG1レースを観に行って来ました。

にわか競馬野郎の僕は馬の事が全くわかりませんので

とりあえずウォッカの単勝の馬券を買っていざ勝負、

結果は

先頭を走るウオッカが追い込んできた2着の

オウケンブルースリを僅差のハナ差で退け優勝。

やりました~!

賭けた100円が360円なっただけですがうれしいもんです。

 

 

 

Japancup2

■ジャパンカップ歓声■


ハラハラのレース展開で盛り上がってます---------------------------------------------------------------------

onpa toku

 

 

 


携帯

2009-11-26 02:09:27 | 日記 コラム

先日、ある店の前を通った時
「ご自由にお持ち帰り下さい」
という張り紙のついた段ボール箱が…???
中を確認してみると
そこには大量の携帯が…

一瞬「何故!?」
と思ったのですが
よく考えてみれば
その店は携帯ショップ
箱の中身は携帯と言っても
モック(見本品)なのです

何故かわからないけど、一安心
そして、箱の中から幾つかもらってきました

Rimg0088_2

店の中にいた店員さんに
「持って帰ってどうするのだろう??」
という感じの目で見られていましたが
そこは気にせず

もらってきたモックは
一先ず会社の生音道具の中へ
いつか何かの音に活用出来たらなぁ~
と思います

------------------------------------------------------------------

onpa  mochi


ショートムービーの仕上げ

2009-11-25 00:15:00 | 映画効果音制作

ショートムービーの現場もいよいよ仕上げ段階へ 。

撮影終了後、カチンコ合わせの音戻し作業、アビッドでの
オフライン編集を経て、ONPaに作業用のDVDが到着。
Final Cut Proで Quick Timeに変換して Pro Toolsに取込み、
いよいよ効果音の仕込み作業にかかります。

Img_0001

尺は約40分、もはやショートとは言えません。
ミックス作業は29日、あまり余裕はないですね。
何度か見て全体の流れを把握し、監督の指示を踏まえて
SEの作業を開始。

今回は、まずベースになるノイズの貼付けを先にやります。
ロケ前日、機材搬入の時に現場の屋上ノイズをステレオで録って
あるので、その音をシーンごとに、ざっと貼っていきます。
詰めはまだ後にして、自然なステレオのベース音を形作ります。

そこに役者さんのアクション音(足音や衣ずれ)。
その場の状況や時間経過を感じるノイズ(セリフ同録で
カブせたくなかった都会の雑音 飛行機や車の通過、サイレン、
鳥の声など)。
また作品によっては、心理的な描写に付ける効果音などなど。
セリフや芝居の間に気を使い、どんな音を貼付ければ効果的か
考えながら作業を進めて行きます。

いつも仕上げ作業はぎりぎりのスケジュール、急がないと。

ン~ 時間が…  

監督のブログも更新!

http://kyoukenbob.exblog.jp/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

koba-p


ショートムービーの現場

2009-11-13 23:06:03 | 映画効果音制作

 「ブランコ」のスタッフが再び集結!

Roke3_2

薄暗い地上という奈落から11階分だけ天に近い所に、
その舞台はあった。

都心のビル屋上、下界で這いつくばって仕事している時とは
まったく違う時間の流れがそこにある。

冷え込む朝、ビルから昇る日の出を見て、震える膝を抱えながら、
風を感じ、雲の流れで時を計り、太陽が顔をだすと日の暖かさに
感謝する。

撮影が進む程、 この作品は、今日ここで、この屋上で、
この監督の号令で、撮らなければいけないんだ。これは必然なのだ。
だから皆ここに在るのだ。

…そんな事を思っていたのは私だけでしょうか?


Roke7


さて、ここからはいつもの調子で機材のレポート。

Roke_5d

最近、ショートムービーなどの撮影をEOS 5D MarkⅡのHD動画で
撮るケースが目につくようになった。
予算の削減、様々なメディアによるコンテンツの増加などにより、
若手のムービーカメラマンを中心に、Webムービーや
インフォマーシャル、テレビCMまでにも広がって来ています。

この日は、2台のEOS 5D MarkⅡが持ち込まれ、カットによっては
2カメ撮影。奥のボディには望遠ズームがセットされています。

ムービーカメラとは根本的に違う機械ですので、いろいろ制約はある
ようですが、明るいレンズによるボケを生かした画の表現方法など、
これから更に増えそうな感じです。


Rokepd62

こちらは録音部。
FOSTEX PD6HDがメインレコーダー。
バックアップ用にR44を使用。

画がデジカメの動画だからと、音もコンパクトレコーダーで録れば
いいやという訳にはいきません。

この日は4人の芝居があるので、ワイヤレスマイクが4波に
ガンマイク1の計5入力での録音になります。
その他、監督や記録さんへのモニターやら最小限にしたつもりでも、
これだけの機材になってしまいます。


Roke_1

録音技師は、おなじみの録音@Milkyさん。
真剣な表情でミキシング。
役者さんの感性や、現場の空気感が伝わるような録音を心がけて
いるとのこと。
現場での迅速な判断や行動力にはいつも感心させられます。

Roke4_2

ふだん思ってるよりも都会の屋上はノイジーな場所。
ヘリコプター、バイクの排気音、救急車のサイレンなどなど、
台詞にかぶせたくない音ばかり…

そんな雑音を後で効果音に変え、効果的にかぶせるのは
onpaの仕事。

奥のマイクマンはonpa nari。
余談ですけど、nariは最近、MA作業でスタジオに行った際、
セッションデータを入れたハードディスクを会社に忘れて
えらく慌てたらしい…

Roke6

2日間の撮影ともに冷え込み、日の出から日没までの長時間、
薄手の衣装で演技した役者さん、またスタッフの皆様ほんとうに
お疲れ様でした。

そしてようやく下界に降りた私達は、それぞれの新たな舞台へと
散らばって行った。

監督のブログにも作品の詳細が書かれております、ご覧ください。

中央線沿線の方にも。

http://kyoukenbob.exblog.jp/


-----------------------------------------------------------------------------------

koba-p  


台風

2009-11-10 15:58:31 | フィールド レコーディング

P1020725

10月の前半の事ですが台風後の風音を収録していたので

録音サンプルアップ致します。

この日は風がとても強く吹いていたので

EDIROL R44 と マイク4本(MKH50×2 MKH40×2)

サラウンドセットを持って会社付近で収録。

想像以上に風が強くてマイクを支えるので精一杯でした。

--------------------------------------------------

風に吹かれる音

ジャーマーに風が当たってボフボフと鳴っているだけの音ですが

効果音としてはいろいろと使い道があったりします。

 

 

草木の触れる音

草木の揺れメインの収録なのでローカットを入れて収録しています。

 

--------------------------------------------------

onpa toku