レンズシャッター式カメラの音を録る為、
社長に持って来てもいました。
1954年頃製造されたモデル。「yashica Frex」
ヤシマー80mm!
詳しくないので、ピンときませんが。。
写真には写っていませんが、テイクレンズの奥にシャッターの羽が5枚見えます。
当時はレンズにカラーコーティングが施されておらず、モノクロでの撮影が主。
出来上がりは正方形の写真になります。
因に上がファインダー用のビューレンズ、下は実際に撮影する為のテイクレンズ。
一眼レフは撮影用とファインダー用のレンズを兼用するタイプで、
シャッターを切った時に一瞬暗くなるのはそのせいなんですね。
巻き上げ&シャッター音です。
↓社長カメラコレクション No.002「ローライ35SE」
ゾナー40mm。ピントは目測で調節。
タバコの箱より一回り大きいくらいのカワイイカメラ。
学生時代に持ち歩いてたそうです。
巻き上げとシャッター。シャッタースピード1/125です。
シャッタースピード1/15
今や記録メディアも低価格大容量になり、ケータイにも装備され、すっかり日常的になったデジカメ。
ジダイに逆行して、レトロな二眼レフなどいかがでしょう。
オトナの嗜好品。
下の写真は「yashica Frex」のファインダーから。
フィルムが無いので、実際に撮影した写真は見れませんでしたが、
ファインダーから望む風景は、なんとも雰囲気があります。
左がファインダー越し、右が実際の風景です。
ご覧の通り左右逆さまに映るので慣れが必要そうです。。
酔います。
Newカングー
いよいよ日本で発売されます。
Newモデルも相変わらずファニーな顔で良さそうですね、
幅が広くなりファミリーカー色が濃くなり高級感も増しました。
でも、仕事で使うにはモッタイない車になりました。
僅かですが旧型カングーの新車、まだ在庫あるそうです。
Newモデルは価格も少し上がったし、旧型を安く買って
乗るのも手かもしれませんね。
本国フランスでは、デリバリーバンとして今でも
かなりの台数が走っています。
こちらでもコアなファンによって少しずつ
増殖してきました。
ルノージャポンで一番売れた車は、なんとカングー
だそうです。
さて Newカングーの売れ行きは?- - -
会社のカングー もう旧型となってしまいましたが、
かなり使えるイイ車です。
まず、嘘みたいですが、足回りが ファンなのです。
これは乗ってみないと解りません。
シートがまたヨシ 腰痛が治ります。
広尾のカフェに止めても カワイイ姿。
うちの仕事では、
国産メーカーと競合しないので、
車の撮影にも気にせず乗って行けます。
ボディは小さいのに カナリの積載量。
4人乗ってもこの荷物。
やっぱり日本人は 観音開きが好き。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koba-p