ONPaふろく

ONPaふろく

ホンダ ステップ コンポ タイヤ交換

2013-05-08 17:48:32 | 日記 コラム

タイヤ交換ネタが続きます。

P1000112


お弁当の買い出しや銀行に行ったり、タイヤスキッド音の録音まで大活躍だった
ステップ コンポ。

かつてHONDAが製造していた電動アシスト付きの折りたたみ自転車です。
今見ても素晴らしいデザインですね。

坂が多い四谷、曙橋界隈に会社があるためアシスト付きのこの自転車は
体力ゼロの効果マンに可愛がられていました。
しかし数年前にバッテリーが充電不能になり、アシストなしの普通の自転車よりも
ペダルが重くなり、体力ゼロの効果マンはしだいに乗れなくなっていました。


そんな時、先日ブログで紹介のスキッド音録音の際に酷使しすぎたため
タイヤがパンク。

P1000078

ビートの所から裂けてます。パンクというかバーストです。

P1000089

タイヤは郊外の大型自転車店で買った16x1.75の普通のタイヤとチューブ。
メーカー品でも無いタイヤが結構するもんですね。あとでネット見たら
IRCとかシュワルベ買えたかな~ なんて ちょっと後悔。

後輪のナットが15で、合うスパナが会社に無くて自宅から持参。
レンチのセットって14の次17で15が無かったりするんです。

P1000106

チェーン引きが片側だけなのでセンター出しとチェーンの張り調整は
慎重にして終了。

P1000104

タイヤが新しくなったのでバッテリーなんとかならんかな~ と
ネットで探してたら、見つけました! 
バッテリーリフレッシュ セル交換の専門店 Recell Online です。

早速バッテリーを送ったので、セル交換して戻ってくるのが楽しみです。

ステップ コンポが完全復活したら、津の守坂から始まって、合羽坂、台町坂、
新坂、暗闇坂、え~い、神楽坂の方まで走りに行くぜい! と、今からはりきって
いる私です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koba-p


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中古のステップコンポ (てつ)
2013-09-10 16:42:42
中古のステップコンポ
探しております。
手放す機会がございましたら
ご一報下さい。お待ちしております。
返信する

コメントを投稿