onewaytrip〜 season4〜

ライブ、リハ、酒、料理、映画、漫画、などなど加筆、修正たまにあり〼

第64回高円寺阿波おどり終了!

2023-08-28 15:21:00 | 東京新のんき連
















正直「毎度こんなしんどいことやってたっけ??」というのが最初の感想。
そりゃそうだ四年経てばその分加齢してるわけだし50歳になった。
でも本当に最高だった。

最終日終わり激しい打ち上げも久しぶりの感覚だったし、フラフラで帰宅。

しかし!阿波おどりはドカドカやっただけで終わりではない。
街中に散乱したゴミを各連の猛者どもが眠い目をこすり朝方集合して一斉ゴミ拾い。そして各連の拠点である詰所を清掃、その後阿波おどり関係者御用達中華屋で激しい打ち上げ開始。
ここまでの四日間が高円寺阿波おどり。




























「いや〜新のんきさんの打ち上げにお邪魔するのは悪いよ〜」と言いながら毎年参加してくれるしのぶ連ヨシさん。
そして毎度初めて会った日の爆笑エピソードを話す。それでいいのよ、毎回同じ話で笑い合えるって最高。





そして二次会に行くメンバーと別れ空腹を満たすために〆はともちんラーメンと前日から決めていたので入店すると先程別れたばかりのヨシさんが。

俺たちどんだけやる事一緒なのよ!と笑いながらラーメン食べ、2人で麦酒呑みながら今年の阿波おどりを語り合い、じゃあまた!って握手で別れた。






第64回高円寺阿波おどり最終日。

2023-08-27 23:12:00 | 東京新のんき連











早くも最終日。
早くも身体バッキバキ。

初日流しに続いて四年ぶりのセシオン杉並舞台も東京新のんき連がトップ。

今年は時間も少なく、しかも構成内容も複雑で新しい試みもありかなり緊張感もあったが個人的にこの八月は阿波おどりに力を注いだのでそれほど心配はしてなかった。

さすがに一回目は動きも硬かったが2回目はリラックスしてステージ上でこのメンバーと演奏できる幸せを感じながら存分に楽しんで叩けた。








waka,M・O・Gさん
herAx先輩、issyさん
そして浩司先輩
と毎年観に来てくれていた皆さんも戻ってきてくれて嬉しい。

そして最終日は心臓破りのルック商店街からスタート。


















強烈な盛り上がり、熱烈な歓声に迎えられて最終日流しも終了。

詰所にて新人挨拶。
たくさん離れて行ったけど同じくらいたくさんの人が入ってきてくれて嬉しい。










抱腹絶倒、激しい打ち上げは続き二次会が終わりまたもや逃げるように退散。
俺も大人になったもんだ。




第64回高円寺阿波おどり初日。

2023-08-26 23:20:00 | 東京新のんき連





朝6:30
(一番広い演舞場)高南通りには既に場所取りをするために多くの人が陣取っている。
お客さんも待っていたんだなってちょっと感慨深い見慣れた光景。

着付けが終わり全員集合写真撮影。
そして演舞場へと向かう。

既に街中はお客さんと連によってひしめき合っている。
この高揚感。

東京新のんき連は純情通りのトップから。
トリもいいけどトップも気持ちいい。

始まってしまったらもう興奮の坩堝。














底抜けに楽しい。
先日本場徳島阿波おどりも経験してきたがまた高円寺は別物で盛り上がりが凄い。














明日はいよいよセシオン杉並での舞台演舞。
だから打ち上がらず帰宅。
俺も大人になったもんだ。



ふれ踊り。

2023-08-25 18:46:00 | 東京新のんき連














詰所設営。
詰所とは本拠地のこと。
着替えや待機や打ち上げや全てをここで行う。















四年ぶりの高円寺阿波おどり!
やっとやっと開催!
待ち長かったー。

まずは前夜祭的な協会連による高円寺商店街の流し。
いろんな仲間に会えた。

それだけで凄く嬉しかったな。
お互い辞めずにしぶとくやり続けてよかったね!と肩を叩き合う。

タイムテーブル巻き巻きで「こんなにキツかったっけ?」って感じにぐるぐる高円寺中を流す。

しかし…年齢を感じずにはいられないくらい疲れた…
さぁー呑み倒すぞー!と内心思ってた打ち上げも約15分で逃げるように退席。

そして明日から二日間は本格的に高円寺阿波おどり!
思いっきり叩いて思いっきり楽しむしかない。



































最後の仕上げ。

2023-08-24 04:54:00 | 東京新のんき連











19:00-21:00
セシオン杉並舞台メンバー限定集中練習


直前も直前、まだまだ研磨が必要。
舞台メンバーのみ参加で集まる。

個人的には例年になく阿波おどりに没頭する時間を作れたので仕上がりは悪くない。

演舞内容も例年になく複雑で、演習部会は時間もなくバタバタと大変だっただろうけど全然悪くない、というかいいと思う!

あとは緊張せずにやれれば絶対大丈夫だ。








そしてやっぱり打ち上げ…