onewaytrip〜 season4〜

ライブ、リハ、酒、料理、映画、漫画、などなど加筆、修正たまにあり〼

祝復活!

2023-02-27 18:12:00 | 東京新のんき連









昨夜は高円寺福来門(通称F)が火災からリニューアルオープン。
すごい花の数。
しかもただでさえ安いのに3/3まで飲み物、餃子、麻婆豆腐が半額。

阿波おどりやバンドの打ち上げで長年お世話になっている重要なお店。
初日ということで着飾ったママにおめでとうを伝え乾杯。
どこからともなく東京新のんき連メンバーが続々と現れ合流で賑やかな飲みに。

途中ドラマーTELL先輩もご来店で久しぶりの挨拶&談笑を。

楽しい夜でした。













ヤマジカズヒデ×田渕ひさ子@下北沢Que。

2023-02-24 19:47:00 | ヤマジカズヒデ
昔はずっと下北沢251だった
経て
ずっと渋谷屋根裏とサイクロンになり
経て
何はなくとも新宿LOFTになり
経て
だいたい高円寺HIGHになりshowboatになり
経て
もはや下北沢Queしか行ってない出てない。
こんなこと予想もしてなかった。

だって出たことも皆無、観に行くこともほとんどなかったのに今やEli and The Deviants、igloo、毎年度末タマーリン、それ以外もQueばかり。高橋浩司に吸い寄せられている。
不思議なもんだ。
その昔、新宿や渋谷ばかりに出てた頃は下北沢ロッカーをなんとなくあっち側の人たちとして見ていた。
狭いTokyo Cityあっちもこっちもないんだけどね。





それぞれ皆さん忙しく方々飛び回ってるからなかなかプライベートで待ち合わせて、ってのは珍しく嬉し恥ずかし。

下北で近藤さん、中西ちゃんと3人で居酒屋に入り久しぶりの近況を報告し合いながら前呑みは進みQueへ。

ヤマジさんとひさ子ちゃんのライブ。
ギタリスト同士のエフェクターの話やトークライブ要素も多くかなり楽しめたし、近藤さん中西ちゃんと呑みながら観れたのもレアで楽しかった。
打ち上げも相変わらず楽しいメンバーで。





近藤さんと浩司先輩が話してるのを見るだけでなんとも嬉しく和む。


しかしいいライブだった。

毎度お馴染み酩酊にて帰宅。









50歳記念弾丸帰省ツアー最終日。

2023-02-12 13:25:00 | 徒然


















朝から絶好調のハイテンション両親にブンブン振り回されながら築上町の名所、旧蔵内邸で公開中のひなづくしを観に。
地元でありながらこんな場所があるとは知らなかった。そして改めてこの辺りはその昔炭鉱で栄えた地域だったんだなと知る。


















昼飯の店を探すがどこも満席なので肉や酒を買い自宅で食べることに。
親父作成の子どもたちの成長写真アルバムが100冊くらいあり、写真、絵、文章など全て保管してあり、あまりのマメさにビビりながらも厳選してもらった10冊くらいを肴にわんこ麦酒でゲラゲラ笑いながら呑む。
写真の両親は今の俺よりもずっと歳下で、男3人を育てるのは大変だっただろうなと頭の下がる想い。
これにて2泊3日の帰省ツアー終了。

十代の頃あんなに離れたかった灰色の街も今は大切な土地であり、もう少し帰る間隔を短くせんとな、と反省した。

今回50歳になったきっかけで日程的にかなりタイトだったけど同級生たちも集まってくれたり、自分のルーツを巡る旅をしたり最高に楽しかった。
みなさんありがとう。











50歳記念弾丸帰省ツアー2日目。

2023-02-11 18:56:00 | 徒然






50歳になった夜。
羽田空港から北九州空港へ。
生誕に関するライブやイベントなど何も考えてなかったのでとにかく地元に帰りたくなった。

最終の飛行機は悪天候で予定より遅めの着陸。
空港からのバスは下曽根駅止まり。
今回は両親に負担をかけたくなく実家の隣駅の行橋にホテルを予約した。

電車は2.3分間隔だったり、夜通しタクシーは走っていたりと、東京の感覚でいたからさぁ大変。

次の電車は最終でしかも35分待ち。
ホテルのチェックイン時間を過ぎている。
料金的に3000円以上はかかりそうだが背に腹はかえられん。
タクシー会社に電話するも
「あーもうこの時間じゃ無理やね」
とあっさり配車拒否され仕方なく終電を待ち、日付が変わりホテルの方にも時間外労働で待っていただき無事チェックイン。

とにかく50歳になった日に地元に帰ってこれた。
それだけでなんだか嬉しかった。




翌朝。
レンタカーを借り50歳記念ツアー開始。








まずは朝5:30からやっている小倉の久野うどんで小倉名物肉うどんを。
ほほ肉たっぷりで生姜はセルフで擦りおろす。ひっきりなしにお客さんが入ってきて常連さんも多い。
帰る時に店のおばちゃんたちから「いってらっしゃーい」がいい。
初めて北九州肉うどん食べたけど美味しかった!













そしてここからがメインイベント。
生まれ育った団地の跡地へ行ってみた。
今でも古びた家がまだいくつか残るこの小さなエリアで育った。
家ももう更地になっているが道はまだ残っていて頭の中に子どもの頃の風景が蘇りちょっと切ない。




三角公園と呼ばれていた場所で幼馴染とブランコに乗ってると彼が「爆撃機が400機 所狭しと飛びまわり〜」と歌いだして「な、なんなんその歌??!」と目の前の彼の家でカセットを2人で聴いたのがルースターズとの出会い。

18の時に東京に出て行かなかったら今ごろ地元で何をしてたんだろうと想像してみる。









生まれ育った団地〜小学校〜中学校〜高校〜高校生の時よく行ってた駅前のデカ盛り中華屋〜放課後によくみんなで遊びに来てた駅近くの浜辺巡り田川市に移動して温泉。
詰め込みすぎたが自分のルーツを辿る旅楽しかった!













50歳記念弾丸帰省ツアー初日夜。
高校同級生たちと行橋市駅近くの居酒屋で。
高校卒業以来初めて会った人もいてとても嬉しかった!
空前のバンドブームだった当時は猫も杓子もバンドやってたから学校内に10コくらいバンドがあった。
博多でもなく小倉でもなく限りなく大分県に近い微妙な位置にあり極悪でもなく、エリートでもないちょうどいい感じの生徒が集まるこの高校が大好きだった。

全員50歳。
腹よじれるほど笑った。
2次会はスナック。
カラオケで流行歌ではなく普通に同級生たちがARBやモッズを歌う光景に九州を感じた。
3.4次会と続いたが3次会で離脱。
全部皆がご馳走様してくれた。
「成功したのはお前だけやけ払わせろや!」と……
まだ何にも成功なんてしてないし、成功って何?(笑)とにかくみんなありがとう!
32年経っても変わらずみんなで集まれるって最高やね!








50歳になりました。

2023-02-10 00:01:00 | 徒然




50歳になった。
無事49歳から50歳になれただけで安堵。
そして早々に来年の目標を打ち立てる。
「無事51歳になる」
だ。









そして毎年恒例の誕生日一人行事。
早稲田「としおか」開店2時間半前に1番手で店前に陣取り雪降る中震えながら待つ。
我ながらクレイジー。






徹底的に己を痛めつけるかの如く冷たい缶酎ハイで小刻みに震えてる時に大江さんから着信アリ!で祝ってもらう。
嬉しかった…そして元気そうでよかった。
大江さんありがとうございました!






入店してキンキンに冷えた麦酒とつるつるのつけ麺で50歳スタートも大満足。

更に身体は冷え帰り道遭難しそうになり帰宅後湯船で生き帰った、布団に潜り込み湯たんぽ…いきなり天国。


いろんな先輩から
「50代が1番楽しいよ!」
と聞いた。
まだ未体験ゾーンだけどワクワクしている。

とにかくもっともっといろんな事をやりたいし、表現したい。

これからもどうぞよろしく。