家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「殺人ワークショップ」・・・(918)

2015-11-30 02:14:41 | 日記
「殺人ワークショップ」殺人ワークショップ
監督・脚本:白石晃士
出演:宇野祥平、木内彬子、西村美恵、徳留秀利、伊藤麻美、他
2014年・日本・75分<レンタル>

<STORY>
同棲する恋人から日常的に暴力を振るわれているアキコの元へ、奇妙なメールが届く。そこには「殺したい人はいませんか? 殺し方、教えます」と書かれていた。
アキコはそのワークショップへと応募する。
だがそれは、江野と名乗る謎めいた講師の指導のもと、参加メンバーが協力してターゲットを本当に殺していく“殺人実践型ワークショップ”だった...

「コワすぎ!」シリーズの白石監督の久々な感じのフェイクドキュメンタリーじゃない一般映画。
まぁ白石作品ファンからすれば「江野くんキターッ!」ってのがまずデカいですね(笑)
今作は今作で完結してる作品ではありますが、同じく白石監督・宇野祥平主演の「オカルト」のある意味続編でもある作品ですね。

「殺したい人間がいる人」を集めて開かれた怪しげなワークショップ。
何者かもわからない、全くつかみ所のない講師”江野”。
そして繰り広げられる殺人...
前々から白石監督には「エヴァンゲリオン」っぽさを感じてるのですが
今作は主題歌の感じや江野の正体不明な感じ、そしてアキコの成長(解放?)など
特にエヴァっぽいですね~

ちなみに今作はENBUゼミナールという役者や監督の養成を行っている専門学校で白石監督が講師をし、最終的な卒業作品のような感じで
監督が担当したのが映像俳優コースの生徒と一緒に作った作品です。
だから、主演の宇野祥平以外は専門学校の生徒さんなんですよね。
正直、演技はイマイチなところも多いですが、逆に素人的リアリティがあるところは良かったです。

そして、今作は「コワすぎ!」シリーズの最終章へと繋がって行くのですが、それはまた次回。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ヒロ之)
2015-11-30 18:39:34
宇野祥平は演技が上手い。
他が素人なので余計にそう感じてしまうものがありましたが、踏み込んではいけない場所に入ってしまったような異様な空気感が良かったです。
「コワすぎ」の感想、お待ち致しております。
返信する
Unknown (ONE OF THE BROKEN)
2015-12-05 03:34:39
ヒロ之さん>
街でヤクザやチンピラ以外の
「関わってはいけない人」っていうのが
正に宇野祥平的な感じですよね(笑)
”怖い”じゃなくて”闇”です。
白石監督は彼の最高に良いところを引き出してますね!
返信する

コメントを投稿