富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

〈リバイバル・アーカイブス〉高向のホタル 2022

2022年06月21日 | ホタル

〈リバイバル・アーカイブス〉2023.6.19~7.3

原本:2022年6月21日

2022.6.16 21:42 河内長野市高向 石川上流

川の切り立った崖の茂みいっぱいに、およそ250匹飛んでいました。

ゲンジボタルがほとんどですが、ヒメボタルも近年混じるようになりました。ヘイケボタルは未確認。

ホタルの活性が高く、周りの木々や竹藪に止まっているホタルが少なかったです。

 

2022.6.20 21:43 河内長野市高向 石川上流 出現数 75匹

タカアシグモの捕らえられたゲンジボタル。かすかに光っていたので見つけました。この崖面はクモが多くいます。

弱肉強食の世界とは言え、こうして命を落とすホタルがとても多いと感じています。

今年は河川の崖面に止まっているホタルが少なく、多く写真が撮れませんでした。

 

2021.6.2 20:15 富田林市彼方 奥の谷 写真は昨年確認したヘイケボタル。

4種類のホタルが昨年確認された奥の谷。今年は3種類のホタルを確認しました。出現数は昨年よりやや少ないようです。

フクロウ、ムササビ、シカ、イノシシが確認されている奥の谷、まだ自然が豊かに残っています。

関連記事:

高向のホタル 2021 2 2021.6.14 撮影:6月2日、3日 350匹、10日、14日

高向のホタル 2021 2021.6.2.撮影:6月1日 200匹

高向のホタル 2020 2020.6.8.撮影:6月8日 180匹

高向のホタル 2019 2019.6.10.撮影:6月9日 150匹

2018年 出現数減少のため、記録に残せず。

高向のホタル 2017 2017.6.11.撮影:6月9日 150匹

高向のホタル 2016 2016.6.9.撮影:6月8日 200匹

高向のホタル 2015 2015.6.5.撮影:6月4日 150匹

撮影日:2021年6月16日、20日
2022年6月21日 ( HN:アブラコウモリH )

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺内町の紫陽花2022 2 | トップ | 大都会の中の秘境駅 ~南海... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホタル」カテゴリの最新記事