富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

狭山池からの日の出3 2018.8.28.

2018年08月28日 | 朝日・夕日

 

 2018.8.28.5:16 日の出前 正面の朝焼けは金剛山。

東側(左側)にうす雲が掛かっているのが気がかり...きょうは日の出が見れるかな?

 

 5:14 日の出前の金剛山

 

 5:26 部分月食

 

 5:32 龍神社の夜明け

 

 5:39 日の出 うす雲で輪郭がはっきりしない。

 

 5:42 すみません。こんな感じでご了承ください。

 

 5:43 洪水吐(こうずいばき)→左下の丸い部分

 洪水時においてダムの安全を確保する目的で設けられる放流設備(簡単に言うと、大雨で池の貯水量を越えた場合、堤が決壊する恐れがあるので、満水を越えると余剰の水を逃がす設備。大きなダムやため池には必ず設けられる。)

 

 5:45 きょうはあきませんでした。

 

 6:08 気を取り直して、あべのハルカス!

標高300mは富田林でいうと、金胎寺山、PLの塔(大平和祈念塔+羽曳野丘陵)と同じ高さ。

 

 6:12 狭山池北堤より和泉山脈を望む。

 

 5:57 取水塔と15.7夜の月

 

 6:02 きょうも思い思いの朝の散歩

   毎年2回、4月13日~23日と8月21日~31日ころに見ることができます。

関連記事:狭山池からの日の出2 2018.8.27. 2018.8.28.

狭山池からの日の出1 2018.8.26. 2018.8.27.

2018年8月28日 ( HN:アブラコウモリH )

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭山池からの日の出2 20... | トップ | でっかい入道雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝日・夕日」カテゴリの最新記事