富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

寺内町かいわい 初鍋めぐり 2017

2017年01月09日 | 富田林寺内町

 2017.1.9.近鉄 富田林駅

ことしも、「新春 じないまち 初鍋めぐり」が開催されました。

 

 富田林駅のシンボル 『楠氏遺跡里程標』

 

 2017.1.9.11:10 開始と同時に大賑わい

 

 東板持産 地場の里芋の芋煮に行列 なんと150円!もちろん、いただきました!!

 

 手作りのいろんなおみやげも...

 

 11:18 城之門筋はまだすいていました。食べる方が先!

 

 きのうは大雨!天気が回復してよかった。

 

 ほんで、きょうはえべっさんでんな。富栄戎もリニューアルして、きれいになりました。

 

 

 福笹や飾り熊手などの縁起物

 

 こちらは、代わって「恋文薬師」さま。聞き伝えによれば恋文を塗り重ねてつくられた薬師さまや、そうな?

 

 端正なお顔立ちに、胸に卍。聞くところによると、信者の若い男女の恋文で張り重ね、その上に漆を塗り固め。金箔を押した薬師様やそうです。すごいお宝があるもんですな。

 

 今年も、人気の「初鍋めぐり」。みなさん笑顔でなによりです。

 

 関連記事:寺内町かいわい 初鍋めぐり 2016.1.10. 

☆メンバーで初鍋を行かれた方は、リレーをお願いします。

2017.1月9日 (HN:アブラコウモリH )

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大泉緑地の自然 | トップ | 〈リバイバル・アーカイブス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

富田林寺内町」カテゴリの最新記事