富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

奥の谷で猪の被害避けるために猪の柵作り始まる。

2020年11月17日 | 里山保全活動

里山の農道に入るとイチョウの紅葉が出迎え。

富田林市彼方(おちかた)、奥の谷の里山で休耕農地や畑がイノシシの被害で拡大しています。富田林市や農協から支援を頂き、材料の金網や鉄柱を購入することが出来ました。11月14日よりNICEの週末キャンプが始まると同時に自然を守る会のメンバーがまず「生き物の池」の廻りからイノシシの柵作りを開始することにしました。何せ柵作りは距離が長いので、少しずつ伸ばしていくしかありません。先ずは作業開始の状況の一部を紹介いたします。   2020.11.14~16日 撮影

猪の柵作りの材料。(金網高さ100㎝、幅200㎝、・鉄柱150㎝・横鉄棒4m)

NICEのキャンパーと守る会のメンバーが、生き物の池の農道側の廃材を除き地面を平に整備。

金網と鉄柱と横鉄棒を一枚一枚針金で留めていきます。(大変な作業です。)

大人数で二日間かかり、生き物の池の廻りの鉄柵作りが完了。太い横鉄棒を曲げるのが大変だった。

猪が掘り返した、田んぼ、まるで耕したようです。蕎麦の種をまきましたが全滅。

ここからは、後日、守る会のメンバーでの柵作りを続けます。

野生のタヌキ?も手伝いに現れたのかな?奥の谷で初めて見ました。

最後まで見ていただきありがとうございました。

写真の一部はNICE嶋山様の写真を使用しています。

個人の写真公開は了解を得ております。        2020.11.17  kusu


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ど根性カシの木~龍泉寺 | トップ | ♫この木何の木、気になる木~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人より多い! (油香森油)
2020-11-18 05:19:35
奥の谷は猪はもちろん、タヌキやふくろう、野生の動物が多いですね。人は住んでいないので、人より多い!キジや鹿はいませんか?
Unknown (kusu)
2020-11-18 07:30:26
キジや鹿は見たことがないが、たちの悪いカラスがいます。リックのチャックを締目忘れると、お弁当を、もって行かれた。

コメントを投稿

里山保全活動」カテゴリの最新記事