富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

錦織公園の梅2024

2024年03月05日 | 

2024年3月4日 13:34 富田林市錦織 府営 錦織公園

 

3月に入って梅ももう最後の段階です。

 

梅は木によって咲く時期が異なるので、桜以上に長い時期楽しめます。

 

水仙とともに320本の梅の木が東斜面に植えられています。

 

現在は遅梅の八重の梅が咲いています。

 

白梅は早梅が多いので、この時期に咲くものは数少ないです。

 

これは有名な南高梅。ほとんど散ってしまいましたが、ここだけ残っていました。

 

紅梅の八重が現在の開花の中心。

 

春霞がかかっていて、遠くが見渡せません。ここからは和泉山脈が望めます。

 

晩期のこの時期は紅梅や八重中心の開花になります。

 

水仙とコラボ。

 

「梅の里」に咲く水仙。もうそろそろ終わり。

 

高い木に止まっているのはツグミかな?

 

今年は2月下旬が温かく、3月なって寒の戻りがありました。全体的には異常気象の暖冬です。昨年に比べては2週間、例年に比べても1週間ほど早いようです。

関連記事:

錦織公園の梅2023 2023.3.21 撮影:3月16日

錦織公園の梅が満開 2022 4 2022.3.16 撮影:3月15日

錦織公園の梅と水仙 2022 3 2022.3.10 撮影:3月8日

錦織公園の梅と水仙 2022 2 2022.2.23.撮影:2月21日

錦織公園の梅と水仙 2022 2022.2.9.撮影:2月9日                        

錦織公園の梅 2021 2021.2.16.撮影:2月16日

錦織公園の梅 2020 3020.2.14.撮影:2月11日

錦織公園の梅 2017 2017.3.1.撮影:2月28日

写真撮影:2024年3月4日

2024年3月5日 HN:アブラコウモリH

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山の春を見つけよう(富田... | トップ | 彼方幼稚園児が奥の谷を散策... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事