富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

私の富田林百景+  「 旧杉山家住宅にたたずむ猫 」

2013年11月03日 | 私の富田林百景

私の富田林百景+  「 旧杉山家住宅にたたずむ猫 」

とある冬の陽だまりの中、寺内町の旧家にたたずむ眠り猫。

眠り猫は平和のしるし。

のほほんとゆったりした時間が移ろいます。

 

2012.1.11. 11:05 富田林市富田林町14-31 重要文化財 「 旧杉山家住宅 」の玄関にて

 

 

富田林寺内町の町家で、最大・最古の17世紀中期の厨子(つし)二階本瓦葺きの伝統的建造物です。

 

寺内町には、意外と動物が多いんです。

 

 

 

 

 

象もいる (^^)

 

 

町家の塀にへばりつくバッタ (^-^)

 

 

鯉もいる (^^;

 

 

これは何にみえますか (・・)

一見「海獣」のオブジェのようですが、実は江戸後期から続く元造り酒屋(橋本家住宅)の軒先にある「 駒つなぎ 」のようです。

駒つなぎとは、牛や馬をつないでおくもので、綱をつなぐ穴が開いています。

 

 

これも 「 駒つなぎ 」

金具により柱が摩耗し、移る年月を感じます。ここにも動物(牛馬)が見え隠れしていますね (*^o^*)

 

 

 

 

 

いろんな動物が見え隠れする 「 富田林じないまち 」に いらしてください。

 

 

さきほどの 「 駒つなぎ 」がある橋本家住宅の連子格子(れんじこうし)のハート  

 

 

このシリーズはどんどん続きます  (^^)/

( 2013.11.4. HN:アブラコウモリH )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライジングサン 二上中央 ... | トップ | 石川の「風船ダム」と「井路... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の富田林百景」カテゴリの最新記事