遺体屋の仕事

日常生活では見ることも聞くこともない「遺体屋の仕事」とは・・・

長生きの秘訣の話

2007-10-27 16:21:17 | Weblog
高齢化が進んでいるからでしょうか?
この一週間“長老”の域の90代以上のご年配の故人様のお仕事が多いです。
最近のご長寿の故人様は体格もしっかりしていて
『高齢の方だから着せ替えも移動も楽だよ』なんて油断していくとトンデモナイ!
湯灌浴槽への移動に、メンバーと2人では支えきれないくらい大きなご長寿もいます。
今週の最高齢は102才のお婆ちゃんでした。
大きくはないけれど、痩せているという感じでもなく
ほっぺの丸い可愛らしいお婆ちゃんです。
長生きで健康体?なのは食料文化と医療技術の賜物なのでしょう。
“でもそれだけではない”当たり前の共通点に気がつきました。

「よろしくお願いします~」
「あぁお母さん、よかった~綺麗にしてもらえて」と感涙のご葬家様
「あの、これから湯灌させて頂きますので」
「あら~やだ~よろしくお願いします(≧w≦)」とご葬家様
ご葬家さま、表現に語弊があるかもしれませんが天然?というかなんだか可愛らしいキャラの方々。
それが血縁のご親族、皆さんがそんな感じで何か一つするたびに
「よろしくお願いしますー」
「まぁうれしい」
「よかったねえお母さん」
何か話される時はすべて自然に出る“感謝の言葉”
恐縮してしまうほどです。
そして故人様の息子さんである喪主さん(推定70代後半)筆頭に
血縁のご親族は皆さん【故人様にそっくり】

ご葬家を通じて故人様の“人となり”も知ったような気がしました。

穏やかであること。
気負わないこと。
うれしがりであること。
小さなことにでも喜びと感謝を感じ取れること。

享年102歳の故人様は一世紀も前に生まれたのです。
いろんな戦争を体験して景気の低迷や時代の劇的な変化を
そんな時代の様々な苦労も経験しながら
こんなに長生きするのって本当にスゴイ事だと思います。
ご葬家の皆さんのルーツである故人様が長生きだったのは
穏やかで朗らかな人だからなのかも・・・。
そんな気がしました。
湯灌も終わりご納棺の時、喪主である息子さんは声を出さずかみ締めるように
涙を流されていました。
私達には悲しみと感謝も入り混じった涙を流されているように感じました。

もし100歳くらいのご高齢の方とお話しする機会があれば聞いてみたいと思いました。
「100年前は日本はどんな世の中でしたか?」








遺体処置・エンゼルケア・湯灌サービス
ヒューマンケアでは、最期まで故人の尊厳を守るために死顔を整え、ご本人にもご家族にも、人生の最期にふさわしい最高の「グッドフェイス」でお送りいたします。

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの… (Unknown)
2007-10-27 21:42:04
故人が特定出来る様な文章はいかがなものでしょうか…『今週』『102歳』というワードで、その方のご家族やご近所の方には特定がされてしまうのではないでしょうか?そういった部分は茜さんの頃にも指摘があったのはご存じ無いのでしょうか?仮にそれを知ったご家族の方が不快に思わなくとも、それはあくまで結果論に過ぎず、注意するべき点ではないのでしょうか?モラルを疑われますよ。注意して欲しいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-10-28 15:51:14
いちいちうざいコメントするな。
返信する
 (Unknown)
2007-10-28 18:29:09
彼方は被害者に『なるかも知れない』方の気持ちが分からないのでしょうか?傷付く方が出る『可能性』があるので注意をして頂きたいと言っているのに対して、それ位の感情しか抱かないのは(抱けない)…【自粛規制】



管理人さん及び礼子さん、ブログの存続の為にも↑の方の様な捉え方はしない方がいいのではないかと思います。
返信する
お仕事お疲れ様です。 (のぶ)
2007-10-28 20:23:13
人それぞれブログの感想あると思います。いろいろ言われる事もありますが、それだけ、ここのブログに興味がある人が多いんですね。これから寒くなりますが体に気をつけて下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-10-29 00:41:20
>2007-10-27 21:42:04
正義のヒーロー(ヒロイン)にでもなったつもり?
確かに、この内容では本人が特定できる可能性が高いと思うが、
そんなこと、いちいち第三者が指摘する必要はない。
何かあったときに損をするのはこのブログの方の会社だというだけ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-10-29 02:21:21
私はこのブログで、悲壮感ばかりでなく、こういった明るいタッチで書かれているところが好きです。



でも御遺族の方が、今後、見られる可能性もあり得るので、不快な思いをされないためにも、本人が分かるような情報などは配慮なさるほうが良いと思います。

しゃしゃりでて来て申し訳ございません。
返信する
っていうか (Unknown)
2007-10-29 09:48:39
藻前ら(↑↑や↑↑↑↑↑)には言ってないんじゃない?



どうしたの?何かあった?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-10-29 21:19:50
個人が特定されても構わない話題だと思いますが。
日記のネタって誰かを話題にすることも多いでしょう?本人が見ればわかる・・・それだけのこと
どこかで誰かが自分の悪口を書いていた・・でも
知らなければ無いのと同じ。
書かれてる可能性は誰にでもあることでは?
返信する
 (Unknown)
2007-10-30 00:09:44
それは『個人』の日記でしょ?

そんでこれは?

傷付くつかないは他人が決める事じゃない。アナタも遡って読んでみるといいでしょう。いろんなケースがありますから。
返信する
Unknown (TMD)
2007-10-30 00:36:13
コメント欄、閉じられた方がよいのでないでしょうか
返信する

コメントを投稿