遺体屋の仕事

日常生活では見ることも聞くこともない「遺体屋の仕事」とは・・・

ウェディングドレス

2006-06-07 09:19:54 | エンゼルメイク
都内某所、閑静な住宅街で大きな一戸建・・

交通事故でお亡くなりになった故人様は27歳の女性。

トラックと乗用車との衝突による事故だと聞いていたので激しい損傷を予想し、訪問させていただきました。
・・・が、カラダや顔はほとんど無傷でした。衝突時のショック死だったそうです。


ご両親の希望で、お身体と頭を綺麗にしてあげたいとのことでしたので機材を搬入し、湯灌を執り行いました。


ご自宅には家族以外に十数名いらっしゃいましたが、湯灌の立ち会いはご家族3名だけにさせていただきました。

ご両親とあと1人は・・・婚約者でした。
しかも結婚式7日前とのこと。

こんなことがあっていいのでしょうか。


ご両親も婚約者も何も語らず、うつむいて涙をこぼされてました。



・・・ご両親と婚約者の強い希望でウェディングドレスをお着せしました。お化粧し、整髪をしたらとても亡くなっているようには見えません。

お着替えとお化粧が終わった段階でご親族皆様に最期のお別れをしていただくことにし、お部屋に入っていただきました。
故人様を見たご遺族様は、その姿を見ると同時に号泣され、

「本当に死んでるの?」

「ちょっと起きなさいよ~!」


ご両親と婚約者は、

「おいっ 起きろよ!」

「目を開けなさい!」

私たちはその場にいることができず、退室しました。


しばらくしてお柩を搬入し、納棺をおこないましたが、私たちもご家族の涙と声かけに耐えられず、涙をこぼしながら納棺しました。


私たちは故人様をきれいにしてあげることはできましたが、ご家族の悲しみを安らぎにかえてあげることはできませんでした。


・・・結婚式目前に亡くなった故人様、無事、天国に行けたのだろうか?






遺体処置のプロセンター
ヒューマンケア株式会社

遺体処置・エンゼルケア・特殊メイク・湯灌サービス・納棺サービス・遺体搬送等ご相談ください!!

10年間の介護

2006-06-06 09:20:58 | エンゼルメイク
都内某所・・・

故人様は85歳のお婆ちゃんです。
ご遺族様の立会いは3名で50歳から60歳くらいの女性だけです。(多分、娘さんだったと思います。)

故人様のお身体は、10年間入院していたとのことでガリガリに痩せてしまい、皮膚もカサカサになっていましたが、長期入院していた割りに床ずれなどはなく、きれいです。


湯かんがはじまり、女性たちの話を聞いていると・・・

10年間入院していて、その内5年間は意識もなく呼吸をしているだけの状態だったそうです。
5年間意識がなく寝たきりなのに、床ずれひとつないというのは、ご遺族様の熱心なケアがあったからだと思います。

故人様の足もシャンプーもご遺族様が積極的に参加してくださり、私たちもその姿勢に暖かさを感じました。



・・・お着物の着付けが済み、最期のお別れをしていただいていると、ご遺族様の一人が、

「お婆ちゃん、もういいよね?」

「お婆ちゃんも私も頑張ったよね?」

「お婆ちゃん、いいところに行ってね」

と、お声かけをされてました。

10年間の介護の疲れと悲しみと・・・


私には理解できない想いを感じさせる言葉がとても印象的でした。







遺体処置のプロセンター
ヒューマンケア株式会社

遺体処置・エンゼルケア・特殊メイク・湯灌サービス・納棺サービス・遺体搬送等ご相談ください!!

親孝行

2006-05-21 08:12:11 | エンゼルメイク
神奈川県某所・・・
ガンを患い、50歳という若さでお亡くなりになったかたの湯灌に行きました。
奥様と息子さん(25歳くらい)娘さん(20歳くらい)親族の方が20名程度、立ち会われました。


シャンプーをしていると・・・
ムスッとした態度のイケメンの息子さんが、(最初から気になっていたのですが・・・)

息子さん「洗わせてもらってもらっていいですか?」・・・と
私「はい、お願いいたします」

息子さん「オヤジ、入院中、後頭部がかゆいって言ってたもんな~。」
    
「こうやってオヤジのアタマを洗ってやるなんてはじめてだな~」
    
「・・・これから親孝行しようと思ってたのに何で死んでしまうんだよ~」

・・・と突然、涙しながら故人様に話しかけ、一生懸命、洗ってくれました。
立ち会っていた親族の皆様も息子さんの声かけと態度に涙され、私も涙してしまいました。
親戚の方の話によると、息子さんは10代の頃、かなり悪いことをしてご両親を悩ませていたそうです。

私も息子さんの言葉を聞き、胸に響くものがありました。
親に反抗し、心配をかけたこともありました。
きっと今でも迷惑をかけているのかもしれません。
親孝行は親がいるうちにしかできないんですよね!?

当然のことですが・・・親の存在に感謝し、できることから親孝行したいです。
もっともっと優しく思いやりをもって接していきます。






遺体処置のプロセンター
ヒューマンケア株式会社

遺体処置・エンゼルケア・特殊メイク・湯灌サービス・納棺サービス・遺体搬送等ご相談ください!!