遺体屋の仕事

日常生活では見ることも聞くこともない「遺体屋の仕事」とは・・・

「チューしていいですか?」

2006-05-20 09:11:35 | 湯灌の儀式
今日の業務は千葉県某所・・・

お亡くなりになったのは50歳の独身男性です。
喪主は弟さんで推定40歳くらいで立会いは10名程度です。

いつもどおり、準備をすすめ、機材の搬入・故人様のお身体の処置を終え、ご家族の皆様にお集まりいただきました。

お身体のお清め前に「末期の水」をお取りいただきます。
通常はお水をお取りしますが、故人様が生前、お好きだったと日本酒をご用意されたので綿棒を使い、ご遺族の皆様にとっていただきました。
この際に、故人様のご兄弟がお話しているのを耳にしたのですが・・・
両親を早くに亡くしたため、中学卒業後、働きに出て、兄弟3人を育てたそうです。
そんなこともあり、婚期を逃し、独身だったそうです。(兄弟は皆、結婚したそうです。)


・・・厳粛な雰囲気の中、私がシャンプーをしていると喪主様が私に向かって

喪主様「チューしていいですか?」

私「えっ???・・・」

喪主様「チューしていいですか?」

私・・・思わず「はっ はい・・・」

喪主様は故人様の頬にチューをされました。
喪主様は私にチューをしたかったのではなく、故人様にチューをしたかったのです。(冷静になれば、分かることなんですが・・・)
私の戸惑っている姿と「はい」という答えに先輩も思わず「プッ」と吹き出してしまいました。
立ち会われていたご遺族も爆笑されました。

私は恥ずかしくなり赤面してしまいました。


しかし、弟さんのお兄さんに対してのキスの意味が、若輩の私には理解できません。








遺体処置のプロセンター
ヒューマンケア株式会社

遺体処置・エンゼルケア・特殊メイク・湯灌サービス・納棺サービス・遺体搬送等ご相談ください!!

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仙太郎)
2006-05-20 12:08:41
おはようございます。

男同士兄弟同士でも、頬にキスをすることは、海外では普通に行われています。

ご兄弟様の宗教の関係もあるのかもしれませんが、純粋に故人様への感謝の気持ちではないのでしょうか?

僕の祖父が亡くなった時の通夜の後、親を含め祖父の子供(つまり僕の伯父伯母)が、

全員祖父のそばで寝たいと言って、親族を苦笑させてました。

一社会人としては恥ずかしい事かもしれませんが、兄弟間の素直な感情をあらわせた素敵な事だと思いますよ。

一週間お疲れ様でした。
返信する
Unknown (俺様)
2006-05-20 12:52:42
「はっ、はい・・・」って返事したってことは、チューされる覚悟で身構えちゃったのかな?茜ちゃんカワイーね。で、今のところ着実に投稿を重ねてますね、ブログってどうしても書く内容がない日ってあるからね、大変だけど、応援しますよ、ガンバって!
返信する
楽しく読ませていただいています (人形作家)
2006-05-20 14:26:38
24歳の女性が湯灌を実際にやっておられると知ってびっくりしました。

赤ちゃんのくだりは私も思わず涙が出てしまいました。お母様の「お願いだから目をあけて」というのは、まだ死を受け入れられないのでしょうね。

チュー事件には噴出しましたが、新米らしいエピソードでとてもいいと思います。

プロの話は本でも読めますが、茜ちゃんが初めて知ったこと、感じたことをもっと読みたいと思います。

がんばってくださいね。
返信する
皆さん、いつも ()
2006-05-20 17:50:31
暖かいメッセージありがとうございます。



いつも決まった場所でご遺族の立会いがないと ただの洗い屋さんになってしまいますが・・・



毎日、いろいろなドラマがあり、学ぶことが多いです。

個人が特定できるような内容(日時・場所等)にはできませんが、フィクションなしでお伝えしていきたいと思いますので宜しくお願いいたします。
返信する
批判ではないのですが (あこ)
2015-08-13 23:48:36
プライバシーの保護の観点から、お客様の話していた内容を書くのは大丈夫なのでしょうか?
返信する
特定 (ささ)
2018-12-26 13:51:58
特定されるような書き方してないだろ、普通のブログでも身元がわかるような書き方してるやつもいるだろ。
納棺師、特殊清掃人、医師、火葬場職員、葬儀屋、仕事してる奴は記事がかけなくなるだろ、そのいいぶんだと。
返信する

コメントを投稿