遺体屋の仕事

日常生活では見ることも聞くこともない「遺体屋の仕事」とは・・・

財産をめぐって・・・

2006-06-03 08:25:22 | エンゼルケア
故人様は、63歳男性です。ご自宅での湯灌で、いつもどおり準備をしていました。
湯灌の準備は、機材の搬入、お身体の処置で大体、30分くらいかかります。

リビングとなりの和室を使わせていただき、準備をしているとリビングのほうで揉めている様子。故人様の処置に集中しなければならないのに、どうしても会話が気になってしまうダメな私。
しかし、耳を塞いでも聞こえるくらいの声で中年女性と男性が怒鳴りあっています。
どうやらお金のことでトラブルになっているようです。
話を聞いていると「現金預金が○○千万円・生命保険が○○千万円」とか「自宅や別荘が・・・」とか・・・・・。

湯灌がはじまってからも二人ともムスッとしたままです。周りの親族もこの二人の空気にのまれてしまい、なんとも言えない重たい雰囲気。
故人様がその光景をみたらきっと悲しまれると思います。
私たちは、自分たちの勤めに集中し、故人様をきれいに送り出すことだけを考えて湯灌をしました。

残された家族や親族が財産をめぐってトラブルになるなら財産なんか残さないほうがいいのかもしれません。もしくは生前から遺言書を残されれば、大きなトラブルにはならないのかもしれません。
どちらにしても私には理解のできない事情があるのかもしれませんが、相続や金銭の揉め事は、せめて葬儀が終わってからにしてもらいたかったです。






遺体処置のプロセンター
ヒューマンケア株式会社

遺体処置・エンゼルケア・特殊メイク・湯灌サービス・納棺サービス・遺体搬送等ご相談ください!!

湯灌のできない遺体

2006-06-02 08:49:51 | エンゼルケア
掛布団を捲るとパジャマもシーツもビチャビャになっていました。
ドライアイスが溶けたにしてはおかしい。パジャマを脱がすと・・・首から太ももまで水疱があり、部分的に皮膚が破れてボロボロになっていました。

先輩も私も『湯灌はできない』と判断。
吸水シーツをカットし、故人様を包むように薬を混ぜて加工、その上から仏衣をお着せしました。

ご遺族にも状況をお伝えし、湯灌ができないことを告げました。
故人様の奥様は、『お風呂好きだったから残念です。』と零されました。
その様子をみて何とかできないかな~?と先輩も私も思いました。

そこで・・・
いつもどおり、機材の搬入をし、シャンプーだけでもしてさしあげることにしました。

立ち会われたご遺族全員が
『よかったね~。』
『さっぱりしたでしょ~』
と故人様に問い掛けられてました。


湯灌がおわり、玄関先までご遺族の皆様が私たちを見送ってくださいました。

湯灌は『マニュアル通り』が通用しない、現場での判断が大切なお仕事です。
そのために、これからも経験を積み、さまざまな状況判断ができるようにしていきたいと思いました。






遺体処置のプロセンター
ヒューマンケア株式会社

遺体処置・エンゼルケア・特殊メイク・湯灌サービス・納棺サービス・遺体搬送等ご相談ください!!

別れのない別れ

2006-05-31 08:27:51 | エンゼルケア
お亡くなりになったのは、85歳のお爺ちゃん。

実は昨日もこちらのお宅にお邪魔し、お婆ちゃんの湯灌をしました。
湯灌中、お爺ちゃんはベッドに横たわり、起きてくることはありませんでした。

私は「寝たきりで体調が悪いのかな?」くらいに思っていましたが、ご遺族の方の話によると、いつもは元気なお爺ちゃんでお婆ちゃんが亡くなったことがショックで起き上がれなくなっているそうです。

お婆ちゃんの着付とお化粧がおわり、納棺前に最後のお別れをしていただこうとお爺ちゃんに声をかけましたが、起きてお婆ちゃんの側に来ることはありませんでした。
結局、お爺ちゃんにお別れをしていただくことはできず、お婆ちゃんを柩に納めました。


お爺ちゃんはお婆ちゃんの納棺から5時間後に息をひきとられたそうです。お婆ちゃんとお別れすることなく、一緒に旅立って行ったのでしょう。
ご遺族の皆様にとっては大変だったと思いますが、お爺ちゃんとお婆ちゃんの夫婦愛に私は感動しました。
天国でも仲良くお幸せに。







遺体処置のプロセンター
ヒューマンケア株式会社

遺体処置・エンゼルケア・特殊メイク・湯灌サービス・納棺サービス・遺体搬送等ご相談ください!!

死後処置

2006-05-29 08:58:43 | エンゼルケア
都内某所・・・

今から急いで来てほしい・・と葬儀社さんから連絡があり、ご葬家に急いで向かいました。

病院からご自宅に戻ってきた故人様は、死後2時間とのことでした。
シーツに包まれていましたが、死臭とは違う臭いが部屋中にしました。
シーツを捲ると・・
お顔は穏やかながらシーツは血まみれでした。
病院から退院してきたのになぜなんだろうか??
ご遺族の方々も出血や臭いを気にされていたので、機材の搬入前に処置に入りました。

出血原因は点滴の後でした。こうなることは病院でもわかるはずなのに、どうして最低限の死後処置が施されていなかったのだろうか・・・
また、下のほうもでてしまっていて太ももやお尻も汚れていました。
アルコール綿花でお尻と太ももをきれいに拭きとり、出血している腕も止血しました。
お部屋の窓を開け、消臭剤を散布したら臭いも消え、いつもどおり、ご家族立会いの下、湯灌を執り行いました。

臭いや汚れを落としたことで安心されたようで、ご遺族には大変喜んでいただけました。


しかし、病院の死後処置がしっかり施されていたら ここまでのことにはならなかったでしょう。
故人様のためにもご遺族様のためにも最期までケアをしていただきたいなと思いました。 







遺体処置のプロセンター
ヒューマンケア株式会社

遺体処置・エンゼルケア・特殊メイク・湯灌サービス・納棺サービス・遺体搬送等ご相談ください!!

悲しすぎる死  2

2006-05-18 10:21:31 | エンゼルケア
赤ちゃんにお洋服を着せた後、納棺になるんですが・・・
棺にいれることをご両親が拒むので お別れのお時間を10分つくり、私たちはお部屋から出ました。

10分が経ち、再度、お部屋に戻ると・・・
部屋の中にいたご両親・ご親族の方たちが号泣されてました。

その状況で納棺をしなければならないのは、私たちも非常に辛かったのですが・・・

用意した棺は、赤ちゃん用の布を張ったものです。
ご両親の手で棺の中に納めていただきました。
お母さんが「棺の中に入れてあげたいものがあるのですが・・・」と・・・
「どうぞ入れて差し上げてください」

ご用意されていたものは玩具やお洋服でした。
「おじいちゃんが買ってくれた玩具だよ~」
「これ着てディズニーランド行こうって・・・」
「お願いだから目をあけて~・・・」
と、お母さんが声をかけているのを聞き、
私たちも涙しながら作業を進めました。

お宅訪問から退出するまで 約2時間くらいです。
いつもより時間がかかりましたが、私にとって何とも言えない、悲しい時間でもあり、その場にいる自分がとても不思議でした。

○○君、天国に行ってもお父さん・お母さんを忘れないであげてね!?





遺体処置のプロセンター
ヒューマンケア株式会社

遺体処置・エンゼルケア・特殊メイク・湯灌サービス・納棺サービス・遺体搬送等ご相談ください!!

悲しすぎる死

2006-05-17 16:59:05 | エンゼルケア
今日の行き先を手渡されたとき、一瞬、間違いかな?と・・・
それは間違いではなく、生後8ヶ月の赤ちゃんの湯灌でした。
今日の湯灌はいつもと違って、大きな浴槽を使わず、ベビーバスを使ってすることにしました。
葬儀社さんの担当者から「つらいかもしれないけど頑張ってね!?」といわれましたが、その場では事故か何かで損傷があるのかな?くらいに思っていました。

ご葬家に到着し、玄関前に立つと・・・中から悲しむ声や泣き声が聞こえてきました。その感じ取れる雰囲気だけで涙が出そうになりました。
私たちを出迎えてくれたのは、赤ちゃんのお父さんでした。落ち着いているように見えましたが、目は真っ赤で何とか、冷静さを装っているなと判断できました。

赤ちゃんに対面し、そのお顔があまりにも安らかだったのでビックリしました。
どうやら病気でなくなったようです。
葬儀社さんが「つらいかもしれないけど・・・」といったのは、このことだったんです。
ベビーバスにお湯をいただき、ご両親とお祖父ちゃん・お祖母ちゃん、他10名の立会いがある中、湯灌をしました。
いつもは私たちがお身体や髪をきれいに洗うのですが、お母さんの希望で お母さんに洗ってもらうことになりました。
手足や身体を泣きながら洗っているのをみて、私も涙をこらえるのが大変でした。

湯灌が終わった後、赤ちゃん用の小さい白い着物を用意して行ったのですが、ご両親は白い着物ではなく、お出かけ用に買ったお洋服があるからそれを着せてほしいと・・・

スミマセン。続きは明日、書きますね。






遺体処置のプロセンター
ヒューマンケア株式会社

遺体処置・エンゼルケア・特殊メイク・湯灌サービス・納棺サービス・遺体搬送等ご相談ください!!