olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

雨の日には

2010-03-25 15:13:28 | 自分のこと
父親が4月より
「男の料理教室」へ通うことへ。
近所の老人センターで開催される半年コースに
申し込み 参加することが決まったそうです。
ちょっぴり介護福祉士の勉強をした娘としては・・・
「介護予防の一環の教室かな?」と
少々 冷ややかなのですが(笑)

持ち物を見ながら
「よし!エプロンを買うぞ!」
「三角巾?そんなの被るの??」
嬉しそうに私と同じく 形から入る父なので
早速 エプロンを雑貨屋で買ってきました。

が・・・やはり?
熟成されたメタボのお腹には 市販のエプロンでは
お腹周りが小さく。着用不可。
「手作りかな??」など呟いているので
私が持っている 
特大サイズのエプロンをリメイクして、作ることにしました。
お腹周りに合わせて エプロンの紐をリメイクし・・・
紐を通す穴や ボタンが弾けそうなので 取り外したり。

仮縫いを終え 久しぶりにミシンを踏み
見事完成♪お下がりならぬ お上がり??
三角巾に抵抗を示す父へ 手ぬぐいをプレゼントし
張り切りはじめた 父親。
嬉しそうに 雨の中 今晩の料理の買い出しへ出かけて行きました。

ひとり相手にされない 桜さんは構って欲しくて
桜:「さくら~~」
私:「はいはい 上手に言えたね」
桜:「・・・いいこ」
私:「あ はいはい いいこ。」
桜:「・・・・」

雨は雨で忙しい我が家。
頂き物のケーキとお茶で 一息です。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れてるのかな? | TOP | 水浴びとihone »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと