olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

壁と、きっかけ。

2019-12-28 20:37:26 | 自分のこと

来年の1月18日に横浜みなとみらい地区にある

横浜ワールドポーターズでバリアフリーフェアー2020が開催されます

今回は、『多文化な子どもたち』を遊びを通じて考えることがテーマです。

先日、立ち寄った時には周囲に新しい商業施設ができていました。

ぜひ、観光や散策をしながらお出かけ下さい。

 

さて・・・私自身の壁のこと。

私自身が今 抱えている難病(SLE)これを人に話すことは

ほとんどありません。

もし病気の話しをしたら、暮らしている環境が

微妙におかしなことになりそうで。

遠慮だったり、色々なコメントの対応だったり。

 

周囲は「仕事していないの?」よく言われ

年配の方からは直球で

「私は、あなたの歳の頃は 忙しく働いていたけどね〜」

ひとまず公では、義母さんの介護を理由にしていますが

チクチクした心の中は

体調が万全でなく、仕事がこなせない自分が とても嫌いで。

周囲へ話し理解を求めれば良いかもしれない 

それには 勇気と相手を信じる力が必要で。

今の私には きっと相手を信じる力が弱いのかな。

 

形は全く違うけれど 

何かのきっかけで、互いを知り合うきっかけが作れるのなら

今回のイベントをひとつのキーとして広がると嬉しい。

当事者でないと なかなか見えない互いの壁。

超えられそうで 超えられない壁。

そのヒントがイベントから見つけ出せるのかも

しれません。

 

 

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスと義母さん。 | TOP | 冬の大汗。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと