olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

日々のゆとり

2019-08-11 20:56:33 | 自分のこと

4月から家で過ごすようになり数ヶ月。

ゆとりがある?と言われたら 自分のペースで過ごす時間が多い分

ゆとりがある。のかもしれません。

気持ちのゆとり 時間のゆとり 仕事量のゆとり 生活のゆとり

あ・・・ないなぁ ゆとり。あれと あれ。そう思ってみたりします。

 

でも 今日ふと思いました。

時間のゆとりがある分 エコグッツが便利!そう思えます(笑)

更に・・・昔ながらの物が「理にかなっている」ことを痛感します。

例えば、使用済みビール瓶を煮沸し梅ジュースを入れています。

瓶が手軽に煮沸できる!しかも遮光瓶!保存用にぴったりです。

しかも、瓶の蓋には少し話題の「エコラップ」を使っています。

エコラップも、随分前に取り寄せたのですが 忙しい日常には

「洗って繰り返し使う、手で少し温めて密着させる、使う大きさに切る」

この3つが面倒に感じ使わずにいました。

しかし、今は布地のラップの可愛さや、手で包み温める優しさが 嬉しく感じます。

 

そして この暑い日は 昔からあるしじら織りのパジャマ(木綿)が

とにかく涼しく そして乾くのが早いので手放せません。

ばぁちゃんが大切に保管していた、ガーゼのタオルで身体を洗らうと

手で洗ったように、耳の後ろも 足の指の間も ゴワゴワぜず洗いやすく

もっと早くに気がつけば良かった。。。

 

働き方改革でしょうか。

郵便配達も土曜はお休みになったり 少し前の時代に戻りました。

土曜日配達のなかった時には それなりに工夫をして投函したり

そういう物として過ごせていたことを思い出します。

便利になれすぎて 当然になった今。

時間の感覚が少しだけズレてきているのかもしれません。

少し ゆっくりに戻すことで 本来の物の良さが見えてくると

嬉しいな。そう思ったりもします。

 

 

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省ラッシュ? | TOP | 夏野菜 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと