olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

夏野菜

2019-08-12 20:05:48 | 自分のこと

義母さん、最近はよく物事を覚えていてくれます。

土曜日に「ゴーヤを貰うけど、食べる?」と義母さん。

私もさらっと流していたので、私の方が忘れていた約束でした。

義母さん宅へ行くと 

 

「貰ったよぉ。これも一緒にあげる。一緒に採れたらしいよ」と

アスパラの束が床に転がっていました

「おぉぉ〜〜。もらう もらう!」

アスパラを見て大興奮&大好物の私(笑)

暑いので義母さんも、調理するのがどうも億劫の様子でした。

なので。アスパラは肉巻きにして。ゴーヤは2本ひとまず薄切りに

その後、塩もみをしてから甘酢漬けにして。

義母さんの夕食も兼ねて作ることにしました。

ゴーヤは塩もみすると苦味が薄くなります。しかもマヨネーズで和えると

更に味がまろやか〜〜。甘酢漬けは箸休めにちょうどよい あっさり味。

アスパラがこんなに収穫できるなんて〜。羨ましい。

作りながら冷蔵庫に向かうと レイが。熟睡のあまり・・・

口を半開きに・・・獣のような顔。

白目になって 眠気と戦っている時は もはや撮影禁止の顔。

猫って どうして あんなに紙一重の顔ができるのでしょうか。

人間も変顔とかするけど・・・。でも 猫の方が上手かな?

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々のゆとり | TOP | 違う観点 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと