olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

涙くん

2009-07-18 15:44:54 | 自分のこと
最近 実習先の老人ホームで
童謡や懐メロを唄う時間がありました。
・・・・不思議と歌詞カードを見ると唄える私
お年寄りさんからも
「あなた よく知ってるわね」と
嬉しいのか?年齢がばれそうな お褒めの言葉。

昨日 唄ったのは「涙くんさよなら」
歌の先生が 「このタイトルから 何を連想しますか??」
すると お年寄りの方々は嬉しそうに
「あ!!失恋したんだね~~」
ひとりが口火をきると 他人の不幸は蜜の味。
みなさん 嬉しそうに
「そうだよね。振られたんだ~~。かわいそうに♪」

先生は困った顔で
「みなさん 歌詞よく見て下さいよ。
僕は恋をした そう書いてありますね。だから いらないと」
「振られた~~ ふられた~~ 」
子どものように もう止められません。
仕方なしに ピアノを弾き始めると みなさん静になり唄いはじめました。

すると なんだか 今度は私が悲しくなってきました。
歌詞がすごく 純粋で。なんだか 切なくって。
どうしてるのかな??って。
なんだか 複雑な気持ちになった歌でした。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お母ちゃんは・・・ | TOP | DNA? »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと