olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

沖縄ぐーちー

2006-01-10 12:57:11 | 島のこと
この島へ来て しばらく 働いていた職場では
ほとんどが 内地からの移住の人でした。
しかも。関西方面から 来ている人が多く・・・
関西方面には 旅行すら行ったことのない 私としては
あちこちで 聞こえてくる 関西弁が 新鮮でもあり 
怒られているのか??と ドキドキの連続でも ありました。

今 働いている職場は 沖縄の人も多く
必然的に・・・
沖縄の言葉 うちなーぐち が 宙を舞うことが 増え
同時に 私の頭上を??が 舞うことも増えました。

「もう!したらよぉ~ おじぃが 後ろで アビアビ しているさぁ(怒)」
??? アビアビ  ???
聞いてみたいけれど なんだか 怒っている感じだし・・・
あまり 雰囲気的には 良い言葉では なさそうだし・・・。

何日かして やっと
「ねぇ?おじぃが アビアビする って どういう意味だったの??」
本人に聞くと 笑いながら
「やだよぉ あんたぁ~(笑) ほら 聞いているよ! アビアビ だって(爆)」
大爆笑しながら 
「風呂に入って シャワー浴びているんだよ~~」
「え?? だって 怒って言ってた でしょ??」
なんとなく からかわれている 気がして 聞き返すと
「そうさねぇ。言葉を 次々 浴びせる という意味かねぇ。」

・・・なるほど。わかりやすい 浴びせる→あびあび ねぇ~

そう。私が沖縄の言葉を 全く知らないのを 良いことに
からかわれることも ちょっぴり。
「おじぃ 今日のおやつは、ヒラヤーチーだよ(沖縄風 チヂミ)」
そう話すと おじぃは 嬉しそうに 笑いながら
「ほら 知ってるかぉ?ぽーぽーを 塩味で作ったのが
ヒラヤーチー。だからよぉ パーポー って言うんだ。
ほれ 言ってごらん。」
「パーポー?」
「いやぁ パッポー」
「??パーポ?? パッポー??」
ヒャァー ヒャァー 笑いながら おじぃは その場を去り・・・

私が 沖縄のおばさんに 
「ねぇ。ヒラヤーチーは パッポー って 言うんでしょ!」
「はぁ?あんた それ 違うよぉ 言わされたんだよ~~」
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育てる と 言うこと。 | TOP | 変な天気 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 島のこと