olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

バイバイの意味。

2011-02-07 22:24:15 | 桜のこと
桜は なんとなく言葉の意味を
雰囲気で理解している時が、ある様子です。
…親ばか的な理解の範囲ですが

遊んでいて 桜が噛むと
「痛い 痛い?」
桜から聞いてくるので・・・
「痛いよぉ!噛まないで チュッするんだよ」
私が話をすると
「チュッ♪(キスをするマネ)」
そんな感じの 親ばかな流れが多いのですが

私が鏡の前で ファンデーションを塗っていると
本気になって 私の袖口を噛みます。
「痛いでしょ!」
私が怒ると
「バイバイ!!バイバイ!」
ヤケッパチな感じで 目を決して合さずに叫び続けます。
以前から こんな調子なので 私も化粧をしている間は
ケージに入れたり工夫をしていたのですが…

今日は なんとなく桜なりに
噛み付く理由があるように思え
「桜。ペタ ペタ 顔に塗っているんだよ」
そう説明しながら
「ペタ ペタ ほら 大丈夫でしょ?」
ファンデーションをゆっくり 塗ると
桜も鏡越しに
「???」
ペタ ペタの声に合わせ 覗き込んでいます。
ペタ ペタ ほら ペタ ペタ
なんだか 顔に土壁を塗っている左官のように。
ちょっぴり 情けないのですが
桜は安心した表情で やはり覗き込んでいます。
これで 明日もファンデーションが噛まれずに塗れたら
桜のバイバイの意味が 
ちょっぴり 理解してあげれたように思えるのです。






Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠出 | TOP | 才能開花? »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪上の翁)
2011-02-07 23:15:47
なんと!
うちのぶいも最近「チュ」って言うんです。

ところで写真のお豆はこんぱさんで貰ったやつですね(笑)

うちも横浜店でもらいましたよ~(^.^)/~~~

でも口に合わなかったようで殆ど食べませんでした
返信する
横浜店です♪ (olive)
2011-02-07 23:37:50
お~~ぉ。
ビンゴです。雪上の翁さん♪
我が家もこの写真の時だけで
あとは…
豆まきをしてました(涙

「チュ」かわいいですよね~~。
あの言葉を聞くと 
食べたくなっちゃいます

噛んでみたり チュしてみたり。
桜に もて遊ばれている感じがします

返信する

post a comment

Recent Entries | 桜のこと