olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

自然て素晴らしい!

2005-08-21 13:02:28 | 自然のこと
今年は もう終わったかな?
そう思いながらも 19日~大潮に当たるので
期待しつつ 海へ行ってきました。

今年 はじめて この花が石垣島・西表島にしか
分布していないことを知り 驚きました
その花はウミショウブ

大潮の時に 年に1度だけ 咲く 幻の花。
サガリバナ・珊瑚の産卵なども 時期があるので 有名ですが
こちらは 分布場所・時期と合わせると 更に 
見る機会が 難しい花なのかも しれません。

昨年 テレビで紹介され
「??あれは 発砲スチロールの粒じゃなかったの??」
海に一面に白く広がるのを 見た事があったので
正直 びっくり。
時期を見計らって 見た時の感動は もう 素晴らしいものでした。

そして 今年も。
今回は 何枚か撮ったので 紹介していきますね。
まず これは 雄花が咲き これから 海原へ出て行く順番を
待っている写真です
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 離島 賃貸探し。 | TOP | 自然て素晴らしい!其の2 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自然のこと