olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

離島 賃貸探し。

2005-08-17 18:06:48 | 島のこと
昨日 ようやく・・・。
アパートを借りることが できました♪

プレハブの賃貸物件も 何件もある中で
念願のコンクリート建築。
しかも 窓から海が見える 憧れの環境です。

この島には 不動産屋がありません。
口コミか 最近やっと スーパーなどに
「空き部屋あります」
貼ってあるのを 目にするようになりました。
が・・・張り紙をしてある物件は 家賃が高いのが多く。
・・・ムリだなぁ。 ため息ばかり。

今回は 色々な事情もあり
物件探しに 本腰を入れ・・・
島の友人に メールを出す時には
「物件 募集中!」など署名を入れたり
顔の広い友人に 声を掛けたりしていました。

そして・・。
何よりも 3年住むことで 
自分自身も あちこちで 顔を出したり
話をしたり。顔が ちょっぴり 広くなったことも
あるのかもしれません。

2軒ほど 話が同時期に 転がり込みました。
本当に 転がり込んだ。 その言葉通り。

両方とも 友人が持ってきてくれた 情報でした。
大家さんも 仕事の関係で 見かけたことが ある人ばかり。
「あぁ~。あそこで 働いている あぁ。わかった!」
最初に電話を した時は そんな感じでした。
でも・・・これが 大切なんですよ。

大家さん2人とも 口を揃えて
「知っている人が いいからね」
「知らない人は やっぱり 貸すのを考えるよね」
そう 話していました。
・・・最初の頃は 話が来ないはずです

家賃は だいたい 3万5000円~4万円前半で
ワンルーム~1K。管理費が込まれていることが 多いですね。
敷金礼金など 全くなく 月々の家賃のみ。
でも 収入が10万円そこそこですので。
なかなか 大きな額になります。

あまり 細かいことに こだわらない様子で
家賃も まぁ こんな もんかな?
聞き出して やっと 教えてくれました。
書類なども 
「慌てなくて いいよ~。ギリギリでいいからね」
そんな やり取りでした。

どんな生活が 待っているのかな?
まぁ のんびり やっていけば いいかなぁ
そんな感じの心境です。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Radio Ga Ga | TOP | 自然て素晴らしい! »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 島のこと