olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

1年目・2年目・3年目

2005-09-23 17:23:21 | 自分のこと
はじめて 就職した職場で出会った先輩は 
今でも 「尊敬する人」。
ふと 仕事をしながら その時に聞いた話を
思い出しました

「仕事をはじめて 
1年目は 自分の仕事を覚える時期
2年目は 仕事全体が見えてくる時期
3年目は 会社と外との関係(取引先など)が見える時期
だから まずは3年頑張って それから
その仕事が 向き不向きか 考えてみたら?」

もうすぐ辞める今の仕事
1年を過ぎた今
だんだん 見えてきたコトがあります
「今日は お彼岸だから おばぁ達 この惣菜が欲しいだろうな」
「この惣菜は これを加えると 喜ぶんだよな」

おばぁ達も私のレパートリーを 段々 覚えてくれ
リクエストをしてくれます・・・それも 詳細に
「あのさぁ ほれ 敬老の日に おばぁが持って行った
揚げ物あったでしょ~。あれ 食べたいんだけれど。」

・・・はて?このおばぁは 何を持って行ったかな?
そう思いつつ その日のメニューを思い出し
「おばぁ。魚が入っていた 天ぷらだっけ?
 おばぁ 魚より野菜の方が好きだったよね?
今日は両方 作ってみようか?」

そんな会話を するようになりました。
1年の時間の流れの中で 段々 お互いを知っていくんだな
そう思いながら。少し 寂しくも思いながら。

あの時に聞いた 先輩の話を 思い出しながら
あと2日で仕事も終了です
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑いあれば・・・ | TOP | どちらでしょう? »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと