olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

介護と本。

2019-10-22 20:33:00 | 自分のこと

義母さん、今週に定期受診が入っているので

入院先の病院へ相談をしました。すると・・・

「点滴治療が当日の朝で終了するので、翌日に受診に

来てくれるなら 退院できますよ」と。

あらあら 急な出来事、金曜日に退院が決まりました。

義母さんへ 知らせに行くと、当然のことながら 大喜び。

 

で・・・夕方になり病院より連絡があり

「退院する日の午後、整形外科の受診があるので来てください」と・・・

「整形外科の受診は別日にしてもらえませんか?」相談すると

「先生が週1日しか来ないのと、予約を入れているのでムリです」と。

へ??それなら定期受診を外出扱いにしてもらい

翌日まで入院してくれた方がラクですよね・・・?義母さんに相談かな。

 

義母さん 当然ながら 

「家に帰りたい。早く家で横になりたい。」

そりゃぁ そうだ・・・。

この急な退院&通院、翌日の急な通院。どう都合をつければ?

相棒くんに相談するも 『仕事あるから抜けれないし』

仕事していれば そりゃぁ そうだ・・・。

で?私?仕事ではない都合を付ける???と・・・。

 

介護は急な入院や通院・・・本当に多い。

しかも申請や手続き 介護事業所からの電話連絡は

平日のいわゆる『お仕事タイム』に容赦なく降り掛かってきます。

しかも時間外は繋がらない・・・ふぅ。

介護始めたら 仕事なんかできませんよ。マジ。

介護休暇の範囲で終わる期間限定ではないしね。

協力体制が必要だけれど 急なコトに対しての事情は皆 一緒。

そうなると 誰かがムリをしないと。

 

図書館で ふと手にした本

「おひとりさまでも だいじょうぶ」

おひとりさまの老後談義かと思いきや重かった。

孤独死にならないための対策・・・。

私は どうなるんだろうか。誰が 最期を伴走してくれるのかな。

本を読みながら 考えてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばぁちゃんのこと | TOP | 旅。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと