olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

旅。

2019-10-23 20:27:29 | 自分のこと

ばぁちゃんのお墓参りを考えていたら

今までは、お墓参り=帰省の概念が強く・・・

実家に足を運ぶことは、ありませんが 

かと言って 旅行気分になることもなく、

特に計画を立てず 用件を済ませて帰るだけ。

『何やっているんだ 自分』

そんな自分が悲しく思えてきました。もっと 楽しまなきゃ。

 

それならば 気になっている宿を予約し。

それから 周辺のお店を検索したら 下町の飲み屋街を発見!

さらに 検索を掛けていくと 路面電車が走っていることを発見!

これは やっぱり1日券を買って 乗り放題をしないと!

 

そして 行きたい場所・食べたい物を 思いつくまま記入。

海老ワンタン・二人静・せんねん灸・パンダ・・・

それを見ながら 路線図と乗換案内アプリを見ながらプランニング。

今回はお墓参り・・・ではなく旅。でお墓も行く。

自分が生きている感覚がする。

 

ここ数年は全く違う感覚がしていた。

例えるならば

人から(仕事を)与えられて 与えられた物を調理し

がむしゃらに齧りついて消化して。

好きな食べ物(仕事)でないから 消化不良をし

与えられた食材(仕事)から 違う料理(結果)を作ってしまい 

嫌がられ。食べ残され ゴミ箱へ捨てられ・・・

何で捨てられたのか 全くわからず。今でも わからない。

きっと 食文化が違った。そう思えば気持ちがラクかな。

 

今は自分の好きな味を選べる。

食材も選べる だから消化もよい。ストレスも少ない。

今だからこそ 計画できる旅を 消化のよい旅を計画しよう。

 

 

 

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護と本。 | TOP | 人のふり見て・・・ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと