olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

すごいぞ!しいたけ

2005-05-31 13:19:55 | 自分のこと
最近 苦手だった しいたけを 
ちょっぴり尊敬するように なりました。

きのこ類は 大抵 食べれるのですが・・・
しいたけは 香りが まず×
しいたけは ガン予防に効く!
そう言って 毎日 食べていた 母親が
若くして あっけなく ガンでこの世を去ったので
益々 怪しい 食べ物に思え××。

ところが・・・最近 違うんです。
煮物を作っていると 
「これも いれると 美味しいよ!」
止める間も なく 鍋の中へ 椎茸が。
・・・・・。

でき上がってみると あの嫌いだった香りが
美味しいコクへ 変っているんです。
もう びっくり。
わぁ~~簡単に出来て コクもあって。
しいたけ すごいかも。

でも・・・
やっぱり しいたけ自体を 食べるのは
やっぱり しいたけの香りが どうも苦手・・・。
美味しいよ!そう進めつつも 当分 自らが食べるのは・・・
もっと 先になりそうです。

「追記」
キノコつながりで もうひとつ。
豚汁に よく キノコ類を いれますよね?
シメジ・舞茸・・・。
学生の時 マッシュルームを入れたことが あります。
いやぁ~~。マッシュルームと味噌の ミスマッチなこと。
食べた瞬間に 両者が口の中で 激しく ケンカ。
そのケンカに 巻き添えをもらった 感じでした。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気 | TOP | 台風・・・ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと