olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

救出大作戦

2005-04-30 14:06:06 | 自然のこと
朝早い出勤とあってか
特に最近 色々な物を見ます。
日の出と月の入り
雷雨の翌日に出た 幻の滝
セマルハコガメの甲羅干し。
車の横転事故・・・。

今日もトコトコと 坂道を走っていると
道路にアカショウビンを 発見!
「わぁ~~。朝からなんだか 嬉しいかも!」
そう思いつつ 脇を走ると
???
警戒心の強いトリなのに
全く 飛ぶ気配がありません。
気のせいか?近辺には 何羽もカラスの影が。
!!!もしや!!!
大急ぎでUターンし 戻っていくと
前方に 一生懸命に沿道に上がろうと
飛び跳ねている姿が 見えます。
・・・やっぱり・・・

軍手を付け 車を停め 見に行くと
飛ぶ様子もなく 片方の羽が ダラリと下がっています。
気配を感じたのか 
ぎゃぁ!ぎゃぁ!
警戒音を発信しています。その声の大きいこと。
耳がツンツンしてきます。
大丈夫だから・・・呟きながら そっと抱きかかえ
後部席にあった 箱へそっと入れると
やっと 落ち着いた様子。

さて・・・保護センターへ行くか。
ガタガタ道を ゆっくり走ったり
窓をあまり開けすぎないように 注意したり・・・
「もうすぐだからね~~」声を掛けたり。

保護センターへ到着し扉を開けると 
箱の縁を止まり木にし
丸く 大きな黒い目で 外を見ています。
きっと 箱の中では 外が見えずに不安だったのでしょう。

ちょっぴり 厄介な脱臼。
そんな 診断がつきました。
車に ぶつかったのでしょうか?
鉄砲玉のように 一直線に飛んでいるので・・・。
どうか まだ独身でありますように
相手や子どもなど 帰りを待つ鳥達が いませんように。
そう願って・・・。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納豆パニック? | TOP | とっさの ひと言 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自然のこと