olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

歳には勝てませんね・・・?

2008-04-18 13:56:56 | 自分のこと
1週間程前 職場で紅茶を飲もうと、
お湯を沸かした鍋のふちに 腕が当たり火傷をしました。
火傷は何回か経験があるものの 今回は
「あちっ!!」うずくまってしまう痛さでした。

でも 仕事で火傷をたのでなく 私用なだけに
慌てることも恥ずかしく ほんの少し、水で冷やして終了。
ところが・・・ところが。
うずくまる痛さだけのことは ありました。
みるみる 鍋の縁の形に 白くふくれあがり
皮があっという間に破れてしまい
痛々しい傷になってしまいました。
やばい かもぉ・・・。

急いで 消毒薬を塗って ガーゼで貼付け
自分なりにどうにか しようと考えましたが 及ばず。
腫れ上がる自分の腕を見つつ
「あぁ~~自力回復はムリかも。」
診療所へ向かいました。

つくづく 歳だなぁ。
治りの遅い自分自身に愕然としつつ 治療を受けました。
火傷の手当も昔とは 考え方が変わって来ているそうです。
消毒薬も場合によっては 傷口を広げてしまうそうで。
水でひたすら洗い流し ガーゼではなく
治癒を早めるテープを貼って終了・・・。

「いやぁ~~治癒力まで 老化現象だよぉ」
包帯を巻いた腕を 気遣ってくれる人に会うたびに
笑いながら 話をしているこの頃。
ちょっぴり 寂しい気持ちにもなる この頃です。




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島のうわさ話 | TOP | 歩くしかない! »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと