olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

あけましておめでとうございます

2010-01-01 13:50:04 | 自分のこと
新年あけましておめでとうございます

昨晩は久しぶりに 実家で聞く
除夜の鐘の代わりに 鳴り響く 汽笛の音。
もう30年以上も前でしょうか?
この汽笛の音がなると おじいちゃんから電話で
「あけましておめでとう」と・・・
昨晩は思い出し しみじみとしていました。

今年は家族の様々な変化で・・・
私がお雑煮担当になりました。
う。。ん 我が家の味とは ほど遠いかなぁ。
肩をちょっぴり落とした 私。
山盛りのおせち料理と おばあちゃんからの煮物
年明け 早朝から お腹がはち切れそうに なりました

昨年は仕事に復帰し 島とは違って
「あぁ 働いてるなぁ」と実感。
ただ仕事をするのではなく 仕事を貰えるように。
声を掛けてもらえる仕事は 引き受け 次へつなげる・・・
そんな厳しい感じの年末でした。

今年は奇麗な快晴でしたね。
島の新年は ほとんど曇りなので。これも久しぶり
さて 皆さんにとって それぞれ味のある いちねんになりますように。

桜さんは・・・
ペットショップから頂いた 500円のお年玉(年賀状に付いたお買い物券)を
嘴にくわえ 嬉しそうに歩き回っていました。
きっと 初めてのお年玉でしょうね♪


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20周年 | TOP | 電車でGo! »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと