olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

柔軟になるという課題。

2009-05-16 05:56:50 | 自分のこと
昨日 正直に書くと
「やっかいだなぁ・・・」
そういう場面に出会い 精神的に戦闘態勢に入りました。
周りからは
「怒る分 違うパワーの消費だから 落ち着きなさい」
確かに。この問題に対して 戦闘態勢に入っても
なんの解決にも ならないでしょう。
相手は気持ち的にも不戦勝利ですから・・・。

ふと 今回は珍しくその戦うというパワーが
違う方向へ流れました。学生ですからね。これを仕事の時に
どのように解決すれば良いのか。解析しようと。
気持ちの落ち着かせ方もそうですが 違う解釈ができれば
怒るという気持ちへ傾かないはずです。

そこで 今回の件を把握した方に どのような解釈をしているのか
これを尋ねようと考えました。もし 私と同じ感情であるならば
それをどのように 消化させ冷静に判断ができるのか。
これを聞くのも 大切だな。と・・・
相手の方は先生ですので 帰宅後レポートを書き始めました。
なんだか 興奮状態の私は当初 考えていた疲れはなく
覚醒していましたので・・・(涙

こうして色々と 柔軟になっていけるのでしょうか?
それとも 諦めという言葉の 柔軟になるのでしょうか。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしかしたら。 | TOP | 話題の・・・。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと